【必見!】月刊『理念と経営』2022年11月号の読みどころ
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≪ 月刊『理念と経営』 編集部が選ぶ今月の3本 ≫
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「理念と経営」をご愛読いただき、ありがとうございます。
天高く、馬肥ゆる秋。
いよいよ、今年も最終コーナーに差し掛かりました。
想定外の出来事が立て続けに起こった一年でしたが、
今、直面している「物価高」も、まさに想定外でした。
まもなく発売する11月号の特集1では、
この予期せぬ物価高危機に立ち向かう、
中小企業各社の試行錯誤の取り組みを追いました。
ピンチをチャンスに変えるにはどうすればいいか――。
その手がかりが、きっとつかめるはずです。
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P18【特集1 物価高に打ち克つーー我が社の闘い方】
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止まらない円安、原材料・燃料価格の高騰、ウクライナ危機
などを背景に、 国内外で値上げの動きが相次いでいます。
一方で、不毛な価格競争から脱却し、真に価値ある製品を
適正価格で顧客に届けることも、事業を存続するうえで大切です。
かつてないほど物価が高騰する今、中小企業はどのように
かじを取っていけばいいのでしょか。
CASE1
メーカーズシャツ鎌倉株式会社 取締役 佐野貴宏 氏
「我々の真価は、お客様が証明してくれる」
CASE2
株式会社マツバラ 代表取締役社長 松原史尚 氏
「最悪期こそ、会社を変えるチャンス」
CASE3
株式会社こんの 代表取締役社長 紺野道昭 氏
「すぐに、そして正しいことをやる」
インタビュー
東京大学名誉教授 伊藤元重 氏
「価格破壊モデルから脱却し”価値創造“の経営に転換を」
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P7【巻頭対談】陽はまた昇る
小林製薬株式会社 代表取締役会長 小林一雅 氏
神戸大学 名誉教授 石井淳蔵 氏
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「わかりやすさ」の徹底追求が、ブランドを育てる」
「熱さまシート」「ブレスケア」「アイボン」……
ユニークな商品群と一目瞭然のネーミングを強みに、
独自のポジションを獲得してきた小林製薬。
“あったらいいな” をカタチにしてきたそのマーケティング戦略には、
小林一雅会長の確たる経営哲学が裏打ちされていました。
日本のマーケティング研究の第一人者が明かす「
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