【リ・イノベーションを実践する2つのポイント】

【リ・イノベーションを実践する2つのポイント】


皆様、おはようございます!

まだまだ先が見えないこのコロナ禍-
人々の行動が制限されることにより、
今までの売り方では通用しない事業が出ていると言われております。

自社の製品・サービスやビジネスを今後どのように生かしていけばよいのか。
「理念と経営」5月号では、
”いまそこにある技術や製品・サービス等”をこれまでとは異なる
視点から読み替え、再動員していていく「リ・イノベーション」という概念と、
それを実現するためのポイントを学習院大学経済学部 米山茂美教授にお伺いしました。

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【リ・イノベーションを実践する2つのポイント】

1.持っている知識や資源を棚卸する
・特許など権利化されているか、されていないか
・ノウハウやスキル、ブランド力等目に見えるものか、目に見えないものか等・・

2.技術や製品・サービスなどを捉え直す
内部の視点だけでは、持っている知識や資源が
本当に有用なものかどうかに気づけない可能性があるため、
外部の企業様や顧客の方々との対話を活用することが大切です。

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このコロナ禍の中、たくさんの経営者の方がどのように乗り越えて
いくのか頭を抱え悩んでいらっしゃるのではないでしょうか?

▼今日の言葉

続きは「理念と経営」5月号 特集 P26~27 を是非ご覧ください♪

【5月号の記事紹介を動画(YOUTUBE)にて配信:1分47秒】

https://youtu.be/UOaPMzaiAx0

※今回は巻頭対談についてご紹介しています※

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