\明日発売!!/2020年6月号読みどころ

\明日発売!!/2020年6月号読みどころ


◆◇最新◇◆ 毎月21日 発売!!
≪  月刊『理念と経営』2020年6月号の読みどころ  ≫

ようやく、コロナウイルスの感染拡大による感染者数の増加に、
一定の歯止めがかかりつつあります。

医療現場の崩壊を防ぎ、懸命に治療にあたってくださっている
医療従事者の方々の献身には、心から感謝するばかりです。
今後、第2波、第3波が必ず来ると予想する専門家のご意見もありますが、
ここはさらに気を緩めず、これからの生活を過ごしたいものです。

5月21日に発売される6月号の読みどころをまとめました。
今号では、巻頭特別企画として「朝の来ない夜はない」を
掲載しています。

コロナがいくらか弱まりを見せているとはいえ、
中小企業にとっては依然として苦しく、厳しい状況が続いています。
それでも「必ずこの危機は乗り越えられる」と信じ、
その思いを込めて、編集しました。
その他の読みどころも併せて、ご一読いただければ幸いです。

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P7【巻頭特別企画】朝の来ない夜はない

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コロナ・ショックが中小企業の経営に及ぼしている影響は深刻です。
特別企画として、今まさにこの危機に立ち向かっている星野代表の
インタビューとともに、塩沼亮潤氏、山本一力氏に読者の方への
メッセージをいただきました。
闇は、夜明け前は一番深いといいます。
出口の見えない危機の中にあっても、必ず朝は来ます。

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P18【特集】“異分野”連携が革新を生む

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スタートアップの聖地・シリコンバレーでは、ビジネスエコ
システムによって独自のアイデアを早いスピードで実現し、
世界に革新をもたらしてきました。
業種・業界の垣根を超えた連携は、自社の強みをさらに発展させ、
課題解決の糸口をもたらしています。
危機に直面する今こそ、中小企業が異分野と連携し、革新的な
モノやサービスを生み出す好機ではないでしょうか。

CASE1 株式会社wash-plus 代表取締役 高梨健太郎 氏
「連携が生み出した画期的なコインランドリー」

CASE2 佐々木酒造株式会社 代表取締役 佐々木 晃 氏
「今までの経験と勘が裏付けされたデータに」

CASE3 武州工業株式会社 代表取締役 林 英夫 氏
「内製化では得られなかった発見が異業種連携にある」

インタビュー
経済産業省 中小企業庁 技術・経営革新課 課長補佐 高谷慎也 氏
「なぜ、日本の中小企業では、異分野の連携でうまくいかないのか」

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P6【トップインタビュー】
合資会社ホリホールディングス代表社員 堀 安規良 氏

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どんな状況になっても 今がチャンスだと思う

夕張メロンゼリーなどの北海道の素材を生かしたお菓子で有名な同社。
「お菓子づくりは笑顔づくり。それが菓子屋の使命」という堀代表は、
今回のコロナ禍に対しても、「今がチャンス」と言い切ります。
そして、社員の方にも「未来は明るい」と訴え続けます。
どんな状況下でも「今できること」を実践することがいかに大切か……
あらためて考えさせられます。

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P38【企業事例研究1】
株式会社ワン・ダイニング 代表取締役 高橋淳 氏

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「人」にこだわり、規模ではなく“価値”を追求

焼肉食べ放題の「ワンカルビ」などを展開する同社は、関西を中心に
128店を出店しています。浮き沈みの激しい外食産業において
右肩上がりの成長を遂げている理由は「人」にありました。
なぜ、同社に優秀な人材が集まるのでしょう? その秘密に迫ります。

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P58【小特集】事業永続のためのM&A

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高齢化、少子化の波は、後継者不在の企業にも容赦なく襲いかかります。
バトンを渡したくても、さまざまな事情で悩んでいる経営者も多いはず。
取引先や社員の生活を思うと、簡単に廃業というわけにはいきません。
事業永続の一つの手段として、M&A(合併・買収)を取材しました。

CASE1 マロニー株式会社 会長 河内幸枝 氏
「社員が最後まで勤めてくれる会社であるために」

CASE2 東亜物流株式会社 常務取締役 森本康二郎 氏
「新たな風が入ることで、 組織は確実に改善する」

インタビュー 中京大学国際学部教授 矢部謙介 氏
「M&Aは事業承継の一つの手段 」

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P84 【鎌田流らくらく健康術】
諏訪中央病院名誉院長・作家 鎌田實氏

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新型コロナ拡大の今こそ“見直し”のとき

新型コロナウイルスとの闘いが続きます。この危機を乗り越え、
コロナ後にパワフルに活躍するためには、「健康」が何よりも大切です。
今を好機ととらえ、生活習慣や働き方を見直して、
本来の健康な身体、健全な生活を取り戻しませんか?

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P64 【佐藤可士和の「気遣い力」】
クリエイディブディレクター 佐藤可士和氏

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相手に喜ばれること
それこそが仕事の原点です

「気遣い」と聞いて、“相手におもねる”などのネガティブな
印象を持つ人もいるかもしれません。しかし、日本を代表する
クリエーター・佐藤可士和さんの見方は違います。
この「気遣い」にこそ、仕事ができるかどうかの本質が現れ、
優れたビジネスマンに欠かせない重要な能力の一つだと説い
ているのです。さて、その心とは。

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