なぜ、スターバックスの接客はいつも”心地良い”のか
月刊『理念と経営』4月号には
スターバックスコーヒー
目黒セントラルスクエア店で働く 及川彩様にお話しをお伺いしております!
弊社のスタッフの間でもスターバックスコーヒーを利用した時に
スタッフの方の対応が親切・丁寧で良く利用しているという話が多数でました!
マニュアルが無いというところに驚きもありましたが、
一人ひとりがお客様にできることを考え行動することで
素晴らしい接客が実現しているんだなと納得いたしました!
研修時間も社員・アルバイト関係なく
40時間以上の時間をとることで、
想いを共有し、同じ想いを持つことができる。
さらに、マニュアルという作業的なものではなく、
「Our Values」という行動指針があることで、
スタッフのモチベーションもアップしているのだと感じました。
いつも”心地良い”接客があるからこそ
ファンが増え、私も働きたいという想いを持つ方が多くいらっしゃるのですね!
是非、参考にご覧くださいませ(^^)/
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月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
株式会社コスモ教育出版
担当:田舞 富太郎
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
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『こんな経営誌が欲しかった!
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