メールマガジンにてご紹介★ザ・開発物語★
皆様様、こんにちは。
月刊「理念と経営」お客様係です。
本日は、毎週金曜日に配信されているメールマガジンの内容を少しご紹介させていただきます。
※配信ご希望の方はコスモ教育出版公式ホームページからどうぞ♪
今週は、ガリガリくんを生み出した赤城乳業株式会社様の
記事をご紹介させていただいております。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
☆「赤城しぐれ」に代わるヒット商品を作れ!
赤城乳業には元々、初代社長が1964年に生みだした
「赤城しぐれ」というヒット商品がありました。
しかし、70年代に起きた2度のオイルショックで
材料費が高騰し、一気に売り上げが激減しました。
そのころの状況を鈴木さんは、次のように語ります。
「当時、8つあった製造ラインはほぼ停止状態になり、
従業員たちは、工場周辺の草むしりをしていました。
『このままじゃ、赤城乳業は倒産する』と、
誰もが思い始めました」
そこで、白羽の矢が立てられたのが、当時商品開発部
リーダーだった鈴木さんです。
ミッションは「『赤城しぐれ』に代わるヒット商品
を作る」こと。
コンセプトは「ワンハンドのかき氷のアイス」。
つまり、片手で食べられる棒付きアイスです。
開発にあたり、鈴木さんが心に決めていたのは
「過去を否定すること」でした。
☆「ソーダ味は水色」は「ガリガリ君」が先駆け
今でこそ、ソーダ味のカラーは水色が定番になっています。
しかし、当時はまだソーダ味をイメージする色はなく、
試作品をつくったとき、色は真っ白でした。
それでは、食べてみないとグレープフルーツ味か何なのか
わかりません。
そこで、鈴木さんは、みんなに愛される色として地球を
イメージし、ソーダ味を水色に決め、差別化を図ったのです。
ネーミングにも知恵を絞りました。「ガリガリ」という
擬音語を思い浮かびましたが、商標登録しづらいため
「君」を付けようということになりました。
結果的に、それで親しみやすさが増しました。
わかりやすいネーミングによって、商品に魂が吹き込ま
れたのです。
**********************************************
月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
★2017年テーマ「王道の経営~真価に挑む~」★
株式会社コスモ教育出版
担当:田舞 富太郎
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
公式HP :http://www.rinen-mg.co.jp/
メールアドレス:rinen-keiei@nisouken.co.jp
『こんな経営誌が欲しかった!
理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!
仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、
働くすべての人々のために魂を運びます! 』
あなたの本をプロデュース!書籍販売サイトはこちらから
http://www.cosmo-book.com/
★月刊「理念と経営」オフィシャルfacebookページの情報はこちら!!
今スグに「いいね」ボタンを押して、貴重な情報を手にしてみてましょう!
「理念と経営」公式FB: ⇒ https://www.facebook.com/rinentokeiei
「理念と経営」経営者の会FB:⇒ https://www.facebook.com/keieisya.no.kai/
**********************************************
コメントを残す