『実践!人が主役の経営』(無料メールマガジン)

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月刊「理念と経営」お客様係です。

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『企業事例研究2』

英国が生んだ名車MINIを販売し、九州で独占状態を
つくっている株式会社DO UNION(福岡市)の事例を
ご紹介します。

創業者は現社長の織畠哲朗氏。

独占状態をつくりだすほどに人気がある背景には、
ユーザーから自然発生的に生まれる「表現したい」
という欲求を満たす場づくりがありました。

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☆顧客と店側との枠を超えた「共感のストーリー」

幼い頃から機械いじりが好きでやがて自動車整備士に。
そのうち輸入車を扱う会社をつくりたいと一念発して
DO UNIONを創業。以来、多くのユーザーの信頼を獲得
してきました。

織畠社長は「私たち最大の強みは、お客様と共に
つくるイベントです」と言い切ります。

150~200台、400人が参加する、日帰りのツーリング
イベントのことで、春と秋の年二回の開催。最初は
22台からスタートし、昨年の秋で55回目を迎えました。

MINIの魅力の一つは、購入した車を好きなように
カスタマイズでき、自分らしさを表現できることに
あります。

カスタムした車なら、誰だってそれに乗ってどこかに
行きたくなります。その場づくりを徹底して行なって
きたわけです。

「(あるイベントでは)高速道路ではMINIの車列が
10キロにも繋がっているんです。この眺めは壮観
ですよ。計画は、半年かけてじっくりと練りあげ
ます。(中略)準備はかなり大変です。でもそう
いうものを、お客さんと一緒になってつくっていく。
僕らがつくったイベントに『さあ、どうぞ』では
ありません。お客様をつくり手側にしている。
ここがうちのオンリーワンです」

それができるのも、ユーザーの気持ちにとことん
寄り添い、共に喜び、共に感動を味わいたいと願う
織畠社長の共感力のなせる業です。

こだわりをもったユーザーが、こだわりの車で集まり、
ツーリングという共通の体験をする。

そこに顧客同士の、さらに顧客と店側との枠を超えた
「共感のストーリー」が生まれる、というわけです。

キーワードは「お客様と共に」。

ここがDO UNIONの成功の大きな要因になっています。
お客様との関係性を考えるうえで非常に参考になる
事例です。詳しくは本誌をご覧ください。

★この記事は、月刊「理念と経営」5月号に掲載されています。
38~41ページ「企業事例研究」
http://www.rinen-mg.co.jp/backnumber/201705.html

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