できる営業マンが実践しているルール
実は売れる営業マンに必要とされるのは
話がうまいかどうかではないそうです!!!
ベストセラー『かばんはハンカチの上に置きなさい』の著者である
川田修さん (生命保険会社の現役トップセールスマン)は
「売れる営業マンと売れない営業マンの違いは、理念があるかどうか」
だとおっしゃっています。
なぜ自分がこの仕事をしているのか、また社会にどのように貢献できるのか、
そういった事を理解して、自分で伝えることが出来る方は必ず売れるそうです!
また話すテクニックなどより、
“聴く力(傾聴力)”の大切さを訴えていらっしゃいます。
聴くことで
お客様の真のニーズが見えてくるからです。
しかし聴く力というのは教えられて身につくものではありません。
聴く力を身につけるのに1番必要なのは、
川田さんがおっしゃるようにお客様への愛情と
それから日頃の意識と訓練ではないかと思いいます。
ちなみに「聴く」とは・・・
↓↓↓
※『類語国語辞典』(角川書店)・・・
「聴く」は、聞こえるものの内容を理解しようと思って進んできく意である。
そこで皆さまにお伝えしたい事があります!
『理念と経営』の社内勉強会や、『13の徳目』朝礼を継続して頂くと・・・
なんと
聴く力の向上に繋がります!
「聴く事を意識するようになってお客様との信頼関係がより深くなった!」
そんなお話しを是非お聞かせ下さい!!!楽しみにお待ちしております!
川田さんの詳しい記事は月刊『理念と経営』12月号の「できる営業マンはどこが違うか?」
に掲載されております。(*^_^*)
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