コミュニケーション能力を高めるために必要なこととは。

コミュニケーション能力を高めるために必要なこととは。


私たちは月刊『理念と経営』を用いた社内勉強会をおすすめしておりますが、
社内勉強会を開催するにあたり、人財育成を目的とすると
まず最初に、『経営知識』『経営情報』を社員さんに学んで頂く必要があります。

そこで、今回のポイントです。

コミュニケーション能力を高めるためには、
大前提として、何が必要になってくるでしょうか?

実は、コミュニケーション能力の向上は、とてもシンプルです。
コミュニケーション

 

 

 

 

例えば、新入社員さんへ「PDCAサイクルをまわせ!」と、
どれだけ伝えても、その言葉を知らなければ、相手には全く伝わりません。

英語圏へ旅行に行って、英語をもっと勉強しておけば・・・
と思ったことがある人も多いのではないでしょうか?

コミュニケーション能力を高めるポイントは、
ずばり!

「語彙」「ボキャブラリー」を増やすこと

にあります。

企業の活性化、コミュニケーション能力を高めるためには、
ビジネス、仕事での言語(語彙、ボキャブラリー)を増やすことが
実は、勉強会の開催よりも、一番先に求められているのです。

さて、今回、皆様にお伝えしたことは何か。
それは、ある意味、社内勉強会を開催しなくても良いということです。

社員さんを信じて月刊「理念と経営」を読んでもらい、
経営に意識を向けた言語の習得が第一だと思います。

その先に、討議会やディスカッションがうまれてくるのです。

まず、読んでもらうために社長様自ら、
「理念と経営」を読んで、その記事を引用して
朝礼や会議の場で、共有してみて下さい!
そうすることで、社員さんが興味をもって下さるのだと思います。

その他何かご相談、お悩みがあれば何なりとお申し付け下さい。
皆様のご連絡お待ち申し上げます。
読書

 

 

 

 

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