◇福山 池口支部の皆様からの討議会のご報告です◇
福山 池口支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
ご覧になって経営者の会に興味をお持ち頂いた方は
お問い合わせくださいませ。
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開催日時:2016年4月11日(月)
参加人数:4名
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【設問1】『成功している会社の仕事術(『成功している会社の仕事術
『成功している会社の仕事術(P.68~P.71P.71)』の中で、
伊藤社長は「ありそうでなかったサービス」を提供するために、
お客様の声積極的集ています。
あなたの会社ではどのようにしてお客様の声を集めていますか?
また、お客様の声が実際の商品やサービスにつながった事例があれば共有してみましょう。
・インターネットの口コミサイトを利用して顧客の声を集めている。
このことがきっかけで店舗のキッズルームを設けることにつながり、顧客満足向上になった。
・店舗でアンケート調査を行い、お客様満足度の向上に努めている。
・店頭でお客様と直接会話することにより、お客様の真の声を聴くように心がけている。
商売柄、ギフト用に商品にラッピングすることが多々あるが、
その際に「包装紙」や「のし紙」などお客様の好みやTPOに合った提案を
その場で行うことによりお客様満足向上を実現している。
・毎日ブログの発信を行っている。その中でお客様からのコメントにより
「お客様の要望」を知るきっかけになったことが多々ある。
実際に新商品の開発につながった事例もある。
【所感】
今回は時間の関係上、懇親会の中で「理念と経営の勉強会」を行うことになりましたので
参加者が少なかったですが、内容の濃い勉強会になったのではないかと思います。
今まさに情報化社会の中で、インターネットやSNSなどを通じてお客様の声を聴く手段が多数あることに改めて気付かされた。
ブログなど、企業側から情報発信を直接行い、お客様に親近感を感じてもらうことによってお客様の声が届くような環境作りを行っている企業が増えている。
「お客様の声」が企業に直接届くような環境整備を行うことで、競合他社の中でより付加価値の高いサービスの実現につながるのではないかと感じました。
以上です。
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中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
月刊「理念と経営」
株式会社コスモ教育出版
田舞 富太郎
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