◇森元支部の皆様からの討議会のご報告です◇
森元支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
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開催日時:2016年2月10日(水)
参加人数:8名
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【設問1】
「巻頭対談 競争力の源泉は「現場力」ですね」との記載があります
本年度の経営方針書の中で現場力を実践することを発表しあってください。
・ 社員全員で勉強会を実施している。高校生等学生が多いので、
社会とは何か 仕事のしくみを教えて レベルアップを図る → 現場に落とし込む
・ いろいろなレベルの社員さんがいるので、 現場へついて行き、ノウハウを伝える
・ 技術レベル向上 必要とされる資格を身に着けてもらう
・ ロールプレイで顧客との話し方を訓練した
・ 飲食、パチンコ店「○○甲子園」 現場覆面調査→総合点数 一つの会場に集まる
・ スタッフにに任せている → 放任的な面もある
・ スタッフの鑑定力アップを図るため 社内で統一基準を策定
ただ、現実的に 数字にもう少しシビアになってほしい面もある
・ 人財育成 ビジネスモデル との関係について
・ 店員がピアスをしていても料理美味しい店と ホスピタリティあふれているが、料理まずい店
どっちを顧客が選択するのか?
・ 本年度の経営方針書において 現場力をどうあげるのかおとしこんでいる。
・ わが社の強さ →現場にどう経営者が伝えるかが大切
【設問2】
「スペシャルインタビュー」の中で「御社のおもてなし」とは何かを自由に話し合ってください。
・ アフリカで商売しようという発想はみな思うが、実際それをやり切れていることがすごい。
・ サービスが先を実践している。
ただ、 故障した箇所を修理するだけのこともあるが、こまめな対応で自社を理解してくれる顧客を獲得
・ 職人技が求められることが多い部分もある。
・ レスポンスが大事
不思議なことに経営者の熱意がツキをよぶことが多い→ これが大事ではないか。
【所感】
株式会社ビィ・フォアード アフリカに車を販売することを思いつく人は多いが、この会社のすごいところはそれを見事にやりきっているところ。
それまでアフリカの人は現地からドバイまで車を買いに来ていたとのことだが、ドバイからアフリカの現地まで車両を持ち帰るのは大変だった思う。
故障もあるし、強盗に襲われることもある。それを現地まで車を届けるということは、アフリカの人々にとっては夢のようなことではなかったか。
故障のためのサポート車を併走したり、単にネット販売ではなく、電話でも丁寧に対応(アナログ対応)するなどして、信用を勝ち取った点は、我々経営者も見習うべき点が多い。実りのある討議会であった。
以上
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