本来のマーケティングとは
“マーケティングの父”と呼ばれるフィリップ・コトラー氏はこう言っています。
「日本のマーケティングは開発したものをただ売ればいいと考えられている。
しかし本来マーケティングとはお客様の問題を解決することなのだ」と。
『理念と経営』の掲載企業さんでも逆境を乗り越えてこられた企業さんはお客様に寄り添い
、お客様の困り事を解決したり、ニーズに応えたりしていることに気付かされます。
日本人が本来得意な思いやりがマーケティングの基本なのかもしれませんね!
『理念と経営』10月号の「人に歴史あり逆境(P.44~)」の
株式会社伊藤建設工業 代表取締役 伊藤貴志 氏は
「もうかることより、お客様に喜んでいただけること、社員たちが幸せになることのほうが
嬉しいですね」とおっしゃっています。
是非この記事もお読み下さい!
★————————————————————————-★
株式会社コスモ教育出版
月刊「理念と経営」
担当:お客様係♪
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階>
TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
URL http://www.rinen-mg.co.jp/
e-mail rinen-keiei@nisouken.co.jp
★——————————————————————————-★
コメントを残す