☆初めて社内勉強会リーダーをされる方へ☆
皆様、こんばんは!
「理念と経営」公式ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本日は、
社内勉強会リーダーを任されたけど、一体何をしたらいいの?
という方の為に!!!
社内勉強会開催までの方法を簡単にご紹介させていただきます。
①開催日程・開催時間・メンバー・場所を決める
開催日程:年間の開催日を決めておくことをお勧めします。
(Ex.コスモ教育出版では毎月初旬に2日に分けて開催しています)
また、毎月25日に設問用紙がダウンロード開始となります。
開催時間:1時間、1時間半等
メンバー:1グループ4~5名がお勧めです。
人数が多い場合は、前もってチーム分けをしておきましょう。
場所:社内(会議室・休憩室等)、社外(レストラン・カフェ等)
②どのような勉強会にするか
~1時間の社内勉強会、例~
①設問用紙全て進める(設問用紙3問の場合)
(設問1:20分 設問2:20分 設問3:20分 各人、発表をして次の発表者が前者の発表の感想を言い、自分の発表を行う等)
②月刊「理念と経営」の好きな記事を発表し合い、感想を言う+設問用紙の1問を取り扱う
(各30分ずつ使用)
中には1つの設問に盛り上がって1問で勉強会が終わってしまったという話も聞きますが、
1つの題材で深堀りすることで新たなアイデアが生まれることもあります。
社内勉強会の方法は無数にございますので、
ほんの一例ですが、ご参考になれば幸いです!
少しでも疑問点がある場合はコスモ教育出版までご連絡いただけますと、
ご相談に乗らせていただきます(^^)♪
楽しく、学びや気づきがたくさん得られる時間を過ごしていただけますこと、願っております☆
最後までお読みいただきありがとうございました。
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株式会社コスモ教育出版
月刊「理念と経営」
担当:お客様係♪
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