社内勉強会開催による『10の効果』
皆さんこんにちは!
素敵な午後をお過ごしでしょうか?
GW明けでお忙しくされていらっしゃる方も多いでしょうか。
本日は月刊『理念と経営』を教科書にしました
社内勉強会の効果
について改めてお伝えしたいと思います。
大きく分けて10項目ございますので、本日はそのうちの5つをご紹介致します。
①コミュニケーション(報告・連絡・相談)が活発になる
社内勉強会は、社員同士がコミュニケーションを取りながら進めていきます。
コミュニケーションを取り、日ごろの悩みや相談にのることで、経営者・幹部・社員に信頼関係が生まれます。
信頼関係が芽生えることで報告・連絡・相談が活発になり、社風の改善に繋がります。
②視野の広い見方、考え方ができるようになる
毎月ダウンロードできる設問表を基に、社内勉強会は進めていきます。
設問表の中には掲載企業についてどのようなことを感じたか、
また自社でサービスを改善する場合はどのようにすればよいのかなど、様々な設問を用意しております。
勉強会を開始することで、他社の成功事例を参考に視野の広い見方、考え方が見についてきます。
③経営的視点で考えるようになる
月刊『理念と経営』では、企業の成功法則として三位一体論を推奨しております。
三位一体論とは、社長力・管理力・現場力の三つです。
それぞれ立場の人間あった記事を読むことで、それぞれが抱えている悩みを理解することができます。
理解することで、一人一人が経営的視点で考える組織になります。
④社長の考えを理解できるようになる
社内勉強会をすることで月刊『理念と経営』の記事を隅々まで読みます。
逆境の時に悩み苦しんだ経営者の体験を記事を通すことで学び、自社に置き換えて体験してもらいます。
社内勉強会を継続することで、社長の考えを理解し社員が自発的に考え、行動を起こす組織になります。
⑤経営理念が浸透していく
経営理念が浸透していくことで社風の改善、社員のモチベーションアップに繋がります。
社内勉強会では経営理念の大切さを学び、社員の皆さまが仕事がもっと好きになります。
社員の皆さまのやる気が高まり、仕事への意識が変わります。
このように社内勉強会を導入し、続けることで
たくさんの効果を多くの企業様に実感していただいています!!
お考え中の方はお気軽にコスモ教育出版までご連絡お待ち申し上げます。
☆—————————————————-☆
株式会社コスモ教育出版
月刊「理念と経営」
担当:お客様係♪
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
URL http://www.rinen-mg.co.jp/
e-mail rinen-keiei@nisouken.co.jp
☆—————————————————-☆
コメントを残す