◇山部支部の皆様からの討議会のご報告です◇
山部支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年5月14日(木)
参加人数:7名
—————————————————————————————————◇
【設問3】『企業の成功の法則 社長力・管理力・現場力 三位一体論(P.21~P.27)』の記事の中には、
職場のコミュニケーションの重要性が述べてあります。
今よりも効果的な「指示・命令」にするために自分が出来ることは何でしょう.
また、今よりもスムーズな「報告・連絡・相談」を受けるために、自分が出来ることは何でしょうか?
○今年の2月から社員が一気に増えたので今までのやり方では通用しない。小さくグループを作り、
リーダーとしっかりコミュニケーションを図って、社員さん一人一人の状況・意見を救い上げていく形に変換。
○目的と意義がしっかり伝わっているか意識している。きっちり期限を決めて報告してもらう。
○報告や確認が出来ていないのは、やはりコミニケーションが取れていなくなっているからと現在実感している。
○膝を突き合わせてじっくり話すことが重要。
○オリジナルの自己評価表を作り、グループで面談を行っている。
○否定せずに質問の内容をしっかり理解してもらうことにより、相手に伝わる。
【所感】
今回は設問③のみでしたが、設問③においては同じ悩みを持っている人が多く、
コミュケーション重要性と伝え方の方法について仲間の意見や聞くことで参考になりました。
次回は参加者を増やし、より多くの意見で討議したいと思います。ありがとうございました。
以上
コメントを残す