◇福山冠支部の皆様からの討議会のご報告です◇
福山冠支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇——————————————————————————————————
開催日時:平成27年2月3日(火)
参加人数:5名
——————————————————————————————————◇
【設問.1】巻頭対談 「人を大切にしている会社は業績が安定的に高い」と掲げられています。これをふまえてあなたができることは何でしょう?
・指示や連絡事項を相手の立場に立って相手に合わせて伝えてあげる。→作業の効率化につながり自信をもてる。
・拘束時間の多い業種なのでとくに終業時間が遅くならないように配慮してあげる。→技術、問診練習の時間確保とのジレンマ。
・社員さんが仕事対してやりがいをもてるように上手にみちびいてあげることが上司として大切。
・最近家庭でもいろいろあり家庭のことをサポートしてくれる人がいるからこそ仕事に打ち込めるということを体験。
・会社でも同じで福利厚生や職場環境や給料体系など安心して社員さんが働ける環境を築くのが経営者の仕事。
・安心が得られないと家族を増やしたり、家を買っ たりすることができない。
・スタッフの存在ややったことを認めてあげることが大切。まずそこからはじめます。
【設問4】「儲けは積み重ねの結果」という考えのもと、自身で数字を見ない経営をされています。この経営手法に関するあなたの感想をのべてください。
・数字を見ないということは今の自分のおかれた環境、ポジションでは考えられない。特に大切にしているのは売上高で、これはお客さんの満足の表れだと思うので意識していくし、延していきたい。
・やはり数字管理は大切だと思う。予算の組んで取り組みなどをやっていくことが大切だと思う。
・数字を見ないというのはすごい。他に数字を管理する人がいるか、もしくは数字を意識しなくてもいいだけの圧倒的有利性があるのだと思う。
・この社長は数字自体は見ていないが感覚的にたとえば原材料費がいくらいくらということを体感していると思う。
・会社を良くしていくためにも数字管理は大切。その結果として顧客満足や従業員満足が生まれると思う。
・数字管理は大切。ヤマトの社長さんも言われてましたが「顧客満足が先」という考え方は絶対大切。数字管理と考え方のバランス。そして商品にせよ、人間にせよ人より圧倒的に秀でることが大切だと思う。
【所感】
設問に対するいろんな人の考え方や答えを聞いて、気付かされたり学びになったりすることがすごくあります。個人的には(設問1)の時にでた意見で「しんどいけど仕事をがんばってもらう」という発言がでたときにアドバイスされた言葉で、「仕事にやりがいを感じてもらえるとあまりしんどく感じなくなる。 そういう風に導いてあげるのが幹部、経営者の仕事」という言葉が一番響きました。有意義な時間をすごせました。次回からも1人でも多くの人に参加していただけるよう楽しい会にします。
コメントを残す