◇宮崎支部の皆様からの討議会のご報告です◇
宮崎支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇——————————————————————————————————
開催日時:平成26年12月11日(木)
参加人数:9名
——————————————————————————————————◇
【設問3】経営のコツとは「人の話をよく聞く」その理由
●人の意見を聞くことで多面的な考えを知り答えを出すことができる
●人の意見を聞くことで違った視点を知り自分の考えとすり合わせる
●経営判断をする際に人の話を聞き自分の考えを整理することができる
●人の話をよく聞いて、自分の中で整理判断することが経営判断の質の向上につながる
●自分の知っていることは5%もない、人の話を聞くことで多く知らない ことを学ぶことができる
●素直になれるこれ以降は深堀のため自分の会社の経営のコツを発表
●社業60数年クリーニング お客様の面倒見の良さ、技術力
●社業3年弱太陽光販売 一生懸命誠実にコツコツとお客様に接する
●社業42年酒販 お客様の困っていることをお客様のために提案する
●社業10年歯科 従業員を大切にする、それが何倍にもなってお客様を大切にすることにつながる
●社業40数年置き薬販売 関係する人々を受入れ好きになることで味方になってくれる
●社業80数年被服製造販売 堅実、質素、倹約
●社業50数年ガス販売 長い歴史に基づく社風を大事にしている
【所感】
やりました!100%出席達成です。当初は冗談のように言っていましたが、3か月目ぐらいから一人一人が本音を話だし、本当に「絆」が深い素晴らしい委員会、討議会になりました。最後に全員が1年間の感想を述べましたが、周りのメンバーの成長ぶりを褒め、自分の事のように喜び感謝感謝の連続でした。今回の幸之助翁の「素直」締めくくりには最高の議題でした。
コメントを残す