◇河合・景山支部の皆様からの討議会のご報告です◇
河合・景山支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ☆
◇——————————————————————————————————
開催日時:10月23日(木)
参加人数:18名
——————————————————————————————————◇
設問1)経営危機に陥った銀座テーラは、何故、蘇ったのでしょうか(巻頭対談)
・自社製品の特徴とこだわり、有名顧客の声を発信するためにイベント開催、
記者を集めて情報発信し、銀座テーラーの市場認知度を高めた。
・・鰐淵社長は可能思考能力が非常に高い。
・自社の強みを活かして新たな市場(サムライ)を開拓した。
設問2)「あなたの会社がなければ困る」感銘を受けたところはどこですか(お客様の喜びをつくれ)
・精を出せ、汗を出せ、知恵を出せ(創業の精神)。
・顧客ターゲットを現場監督さんとしているところ。
・3Kの職場だが雑仕事をやりきるところ(社風がいい・社長が尊敬されている)。
設問3)幹部や現場の人たちの孤独をどうやって癒していますか(ありがとう経営)
・MTで部下の話をしっかり聞くようにしている。
・定期面談を行い、部下とのコミニュケーションを図っている。
・食事会を開催して意志の疎通を図っている。
設問4)自社が見習うべき点はどこですか(寺下木型製作所)
・13の徳目を有効活用して現場の人たちひとり一人がPDCAを回しているところ。
・現場力が非常に高い(整理、整頓、清掃の徹底と13の徳目を活用して人財育成)。
・寺下社長とNO2の寺下専務が非常に優秀(人間力、経営力、管理力がある)。
設問5)御社は今後、どうやって多様性を高めますか(オンリーワン経営)
・他社に先駆けて外国人の人を採用するようにしたい。
・短期就労体系を構築して女性が働き易い職場にする。
・若手だけではなく技術力がある高齢者を採用する。
◇——————————————————————————
【所感】
1)今回の討議会参加者は18名でした。
先月よりも、参加率が高かったのは討議会開催の3日前に
メールで討議会への参加を呼びかけてくれたからだと思います。
——————————————————————————–◇
コメントを残す