◆先取り!!月刊「理念と経営」 最新8月号の読みどころ!!◆

◆先取り!!月刊「理念と経営」 最新8月号の読みどころ!!◆


表紙_08月号2014
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★(^^)月刊「理念と経営」最新8月号の読みどころ(^^)★
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◆━━━◆株式会社コスモ教育出版◆━━━2014年7月17日━━━◆
      ♪♪♪♪♪  毎月21日発売!!  ♪♪♪♪♪ 
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盛夏の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

梅雨が明け、いよいよ夏本番となってまいりました。
夏の夜の風物詩といえば、日本においては花火ではないでしょうか。
8月は花火大会が各地で行われます。
皆さん、今年のご予定はお決まりでしょうか。

花火とは、金属の粉末と火薬を混ぜ包んだもので、
混ぜ合わせる金属の種類や火薬の大きさによって
様々な色合い・大きさの花火を打ち上げることが出来ます。

多種多様の花火が打ち上がる中で、一つ一つの個性が表現されているところに、
花火大会の醍醐味があるのではないでしょうか。

8月号の巻頭対談では、ダイバーシティマネジメントについて書かれています。
ダイバーシティマネジメントとは、人材の多様性を活かす
人事戦略のことです。

人種や性別、年齢などの人間の外見的なものだけでなく、
価値観、社会的背景、生き方、考え方、性格など、
その人の個性を尊重する働き方が増えてきています。

会社も様々な人が集まる集団です。
自分とは違うものの見方・考え方を受け入れ、統合しながら、
より良いものを創り出していくことが今後求められるのではないでしょうか。

ぜひ8月号をお読みいただき、「多様性の受容」について
考えていただくきっかけになっていただければ幸いです。
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       ▼8月号の月刊「理念と経営」は?▼
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   『 巻 頭 対 談 道をひらく―明日への希望 』
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●「人材の多様性」を経営に活かす
            ダイバーシティ・マネジメントのすすめ● 

法政大学キャリアデザイン学部     一橋大学大学院商学研究科
教授 武石 恵美子 氏     ×   教授 守島 基博 氏
            
2000年代に入って非正規雇用の比率が高まり続けている。
「就業形態の多様化」という労働環境の激変に、
経営者はどのような 人事管理で対応したらよいのか。
経済成長を支えたかつての「男性正社員の終身雇用」モデルから
脱して、「多様な人材による多様な働き方」にシフトする、
時代の潮目と経営の醍醐味――

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   『 職場活性化のための声かけ講座 』
     ~いい会社って、どんな会社?~
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~株式会社原田教育研究所 代表取締役社長 原田 隆史 氏~

部下を元気にし、成果が出せる職場を生み出すために、
何をすればよいのでしょうか。
「いい職場づくり」への第一歩は声かけです。
リーダーの声かけが有効に働けば、必ず効果が表れる。
声かけは、リーダーが磨くべき必要不可欠の技術です。
  
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   『 企 業 事 例 研 究 ① 』
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 ●人間的な魅力を備えた「いい会社」として業界を元気にしたい●

 ~ジャパンマテリアル株式会社 
              代表取締役社長 田中 久男 氏~

半導体や液晶工場の各種インフラ事業を手掛ける
ジャパンマテリアル株式会社(三重県菰野町)は、
新興企業ながら顧客や取引先、社員との信頼を重んじる企業姿勢や、
高齢者といわれる世代のベテラン技術者が働ける工夫など、
「人」を重んじる独特な経営手法で急成長を続けている。
信念の経営を推進する田中社長に、目指す理想の会社像を聞いた。

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   『 企 業 事 例 研 究 ② 』
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●空腹を満たすよりも心を満たす店でありたい●

~株式会社中心屋 代表取締役 斎藤 忠孝 氏~

本社を構える和歌山市内だけでなく、中国・大連にも店舗展開
している株式会社中心屋。客離れに直面している居酒屋業界において
独創的な店づくりで着実にファンを拡大してきた。
その要因は「心を満たす店づくり 人づくり」という経営理念の実践にある。

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   『 誌 上 特 別 講 演 』
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●「非常識な経営」で「志に根ざした夢」を実現●

~株式会社ガリバーインターナショナル
              代表取締役会長 羽鳥 兼市 氏~

1994(平成6)年の創業から9年で、東証一部上場と年商1000億円
突破を果たしたガリバー。中古車市場に流通革命を起こして
業界のダーティーなイメージを払拭し、2018年2月までに世界一の
中古車販売企業を目指す。今なお大きな夢に向かって突き進む
羽鳥会長が説く「非常識な経営」のすすめ。

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   『 あ り が と う 経 営 の す す め 』
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●経営理念の共有を急ごう●

何事にも基本があります。経営の基本は理念です。何のために経営
しているのか、何のために今の事業があるのか、どのような使命が
自社にあるのか、そうした価値観の共有を急がなければなりません。 
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   『 お 客 様 の 喜 び を つ く れ ! 』
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●近くのお客様に、どれだけ支持されていますか?●

~顧客満足推進フォーラム コーディネーター  松原 誠 氏 ~

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   『 オンリーワン経営 』
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●緊張と緩和のバランスには「カフェ」をお勧めします●

~株式会社CODコンサルタント 
           取締役主任研究員 古永 泰夫 氏~

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08月号_目次2014

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