一人ひとりが「主役」になれるその環境づくりに最良な勉強会
当社は、沖縄の健康食品の卸・通販を行なっております。毎月三〇〇〇名ほどの通販のお客様とは、顔の見えないやりとりです。その中で「いかに継続していただけるか」が非常に重要になります。
そこで求められるのが、自らの考えでお客様のために行動するスタッフの「ホスピタリティー実践」です。
社内勉強会は、我流ながら創刊号から継続してきました。最初は、あまり意見も出ず、輪読のみでしたが、回を重ねるごとに、「お客様にもっとできることは何か」「他社の事例から応用できるアイデアは?」など発表するようになりました。
「意見が自由に言える」「真剣に聞いてもらえる」という環境ができたおかげで、業務でも、お客様視点に立ち、自発的な顧客満足活動を実践するスタッフが多くなり、それに比例するように業績も向上しました。
勉強会が継続できているのは、運用の改善を重ねたからだと思います。その一つが業務時間内の開催に変えたこと。「勉強会は、仕事の一環である」と強く打ち出したことで参加者の意識を引き締めました。
加えて「真剣にみんなで話し合う」という本質的な楽しさを感じ始めたことも大きいように思います。
株式会社沖縄美健
本村 周一
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株式会社 コスモ教育出版
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
月刊「理念と経営」 田舞 富太郎
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