マニュアルにはない“気遣い”を自発的に行なうようになりました

マニュアルにはない“気遣い”を自発的に行なうようになりました


弊社は、新潟県の佐渡島で観光写真と写真スタジオの撮影を、新潟市で写真スタジオと少人数での挙式ができる結婚式場の運営に取り組んでいます。
人は「幸せだ!」と思った瞬間に写真を撮りたくなるものです。お店には、記念写真を撮影にこられたご家族や結婚を決めたカップル、またそのご親族などがお越しになり、とても幸せに溢れた環境のなかでお仕事をさせていただいています。syanai.jpg
若い女性スタッフが多いのですが、この社内勉強会を通じ、彼女らの、お客様への関心が高くなったことが一番の変化です。挙式当日の新郎新婦の緊張をほぐすためにさりげなくお声を掛けたり、撮影を嫌がるお子さんをあやしたりと、接客マニュアルにはないお客様への気遣いを、自発的に行なうようになったのです。
本誌の事例などを読んで自分たちで勉強したのだと思います。自ら考えて行動するその姿を見て、本当に嬉しくなりました。ぜひこれからも、働きながら仕事への遣り甲斐を見出し、自分の成長に繋げてもらいたいと願っています。

株式会社HAYAKAWA 早川 千賀子

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株式会社 コスモ教育出版 中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」  田舞 富太郎
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