理念の浸透に向け、我が社が一つの方向に動き出した日

理念の浸透に向け、我が社が一つの方向に動き出した日


私は、奈良県香芝市近郊で居酒屋を三店舗経営しています。
社内勉強会の目的は「理念の浸透」です。それまで、経営理念は存在するけど浸透していないといった状況で、社員同士で語り合うことも、興味をもってもらうことも皆無でした。でも私は理念経営の実現への強い想いがあり、そのためのツールとして、本誌を活用し始めました。%A4%B3%A4%B3%A4%ED%A4%E4%A5%A8%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%C6%A5%A4%A5%E1%A5%F3%A5%C8%B3%F4%BC%B0%B2%F1%BC%D2.jpg
本を読む習慣のない社員さんがほとんどでしたが、よく知っている会社の掲載記事などを見るうちに、自然に雑誌への親近感が生まれ、同時に、読む楽しさも見つけてくれたようです。自己負担で本を買い、今ではアルバイトの方々も巻き込んで、「理念を浸透させるためには……」などと熱心に話している姿を見ていると、思わず胸が熱くなります。
知ること、伝えること、話を聞くこと、自分の意見をしっかりもつこと、承認すること……。仕事のうえでこれらのことがいかに大切なことか、私はもちろん、社員さんも感じてくれています。
我が社が一つの方向に動き出した、そんなきっかけを与えてくれた場です。

こころやエンターテイメント株式会社 染田 義宏

***************************************************
株式会社 コスモ教育出版 中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」  田舞 富太郎
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です