=外山支部の討議会ご報告=

=外山支部の討議会ご報告=


経営者の会 
外山支部より討議会のご報告が届きました!!
ぜひ皆様ご覧くださいませ!!

日時 :2012年 8月23日(木) 19:30 ~ 21:30
出席者:6名

【設問1】

「経営至言(P.5)」の中に“現場に知恵あり”と現場に足を運ぶことの大切さ
を説いています。
あなたはどのようなことを具体的に実践されておられますか?自由に発表してく
ださい。

・商売の基本は現場
・現場が一番の評価の対象になる
・顧客とリアルに対応ができる場なので大切にしている。
・今後の会社の方向性も確認できるので顧客と直接、接する。
・従業員とのコミュニケーションを大切にしている。

【設問2】

「巻頭対談“働けば幸せになり、病気もよくなっていく”(P8~P16」を読ん
であなたが経営する上で大切にしていることは何ですか?
また、あなたの経営の目的は何ですか?発表しディスカッションをしてください。

・会社の理念と目的を浸透させる。
・社員、家族の幸せ、顧客に「安心・安全・満足」提供する。
・命がある限り働く 健康に気をくばる。

【設問3】

企業事例研究の2社はベンチマークして読んでいただいたいと考えています。
ベンチマークとは「他社の長所を基準設定して、
その企業の長所を取り入れること」です。今回の「事例研究1株式会社モスフー
ドサービス(P18~P25)」と「事例研究2株式会社フィット(P36~P43)」を読んで、自社がベンチマークできることはなんですか?
具体的発表しディスカッションをしてください。

・生産者と協力して、商品をつくっていく。
・人に愛してもらう会社づくりをする。
・地域に絞りファン層を増やし、可愛がってもらえる会社を目指す。

【設問4】

「ありがとう経営のすすめ(P27~P33」を読んで、社員さんが誇りを持てる職場にするために、どのようなことをあなたは常日頃から心掛けていますか?
また、あなたが仕事に対して誇りを持っていることはどのようなことですか?

・美味しい物をお客さんに提供する自身をつける
・社員が誇りに思えるような会社にする。

☆所感☆
事例研究では相対する会社が紹介されていました。一方は、ブランド志向を大切
にしている会社一方は、低価格を提供している会社。
どちらの商売も強い意志をもてば、実現していけるんだと思いました。

物が売れなくなるとすぐ安売りをしてしまいがちですが、その会社の色をお客様に理解してもらえれば、愛される会社づくりができるんだと確信しました。
また、討議中 ビジョンについて討議していた時に
「ビジョンは聞いた瞬間、わくわくしないといけない」と聞いた時には素直に心に突き刺さりました!

今回も充実した討議会ができました。

%B7%D0%B1%C4%BC%D4%A4%CE%B2%F1%C1%B4%C2%CE%BC%CC%BF%BF.jpg

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥…☆
ご報告ありがとうございました!!

ビジョンについて討議をされる勉強会、とても素晴らしい時間ですね。
ワクワクするビジョン、素敵です。
ありがとうございました。

皆様からの社内勉強会経営者の会のご報告お待ちしております。
☆‥‥‥…………………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
***************************************************
株式会社 コスモ教育出版 
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」  田舞富太郎
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です