意見を的確に述べ合うことで、リスクヘッジに繋がっている
我々は三名からスタートしました。六年目を迎え、現在の参加者は一二名です。
開催の目的は、(1)異業種の経営者、経営幹部の考えや情報を聞き、自社の業績向上や人材育成のヒントにすること、(2)自分の考えに対するさまざまな視点の意見やアドバイスにより、自社を客観的に見つめ直すこと、(3)自社やメンバーの事業発展に活用できる情報を各自が持ちより、共有することです。
学んだことを活かすために、勉強会だけでなく、各自、各社が利用しているサービスや商品などを、互いにできるだけ消費者として利用し合い、お客様の視点での評価、アドバイスをしていただく、という取り組みも行なっています。
その結果、互いの事業や組織、挑戦しようとしていること、抱えている課題等を詳しく把握し的確に意見を述べ合うことができ、それが成果やリスクヘッジに繋がっています。
一度の勉強会で大きな業績向上などは得られませんが、常に向上しようとする仲間が集まる場に自らを置くことが大切だと、皆さん実感されているようです。
井上 寛
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株式会社 コスモ教育出版
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
月刊「理念と経営」
田舞 富太郎
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