株式会社まる 現場のスタッフがお客様満足について考える、最高の時
株式会社まる 現場のスタッフがお客様満足について考える、最高の時
当社は、千葉県内で八店舗の飲食店を経営しております。社員さんは二六名ですが、毎週火曜日に社員ミーティングをしています。
そして、よりよい会社をつくり、お客様に満足していただくために、毎週、社員さんたちと学ぶ時間を共有しています。そんななか、月に一回は、『理念と経営』の勉強会を行なっています。
店舗の社員さんは、普段あまり話す機会がないメンバー同士でグループをつくり、真剣にディスカッションをします。そして、設問表の答えを回収して、私が、一人ひとりの顔を浮かべながら、赤ペンでコメントをつけています。
飲食店で一番大切なことは、「現場力」です。どんなに経営理念や経営方針が立派でも、それが社内に浸透せずに、現場のスタッフに笑顔がなかったり、気持ちのいい挨拶ができなければ、お客様はもう二度と来てくれません。
だからこそ、私たちにとってこの勉強会は、現場のスタッフがお客様満足について考える、最高の時間なのです。
高山 暎彬
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株式会社 コスモ教育出版
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
月刊「理念と経営」
田舞富太郎
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