有限会社アルシュ 「感じる力」が強い社員さんが 「考える力」を養えば“見えざる資産”に
有限会社アルシュ 「感じる力」が強い社員さんが 「考える力」を養えば“見えざる資産”に
我が社は、大阪で五店舗の美容室を経営しています。社員さんの八割が女性で、平均年齢も二十四歳と、若さと明るさに溢れています。
正直なところ、勉強会を導入するときは不安でした。「若い=抵抗を示す」という、勝手な固定観念をもっていたからです。
ところが始めてみると、仲間の意見に感動して涙したり、与えられた環境に感謝し、喜びの涙を流すなど、感受性豊かな社員さんが多いことに気づきました。
あるとき、みんなに次の質問をしました。「理念と戦略、どちらが大切だと思いますか?」と。全社員が、「どちらも大切です。しかし、戦略は理念から生まれるものでなければ駄目だと思います」と答えました。このときの喜びと感動は忘れません。今では、「ありがとう」の言葉が多く飛び交う社風にもなりました。
「感じる力」が強い社員さんが、「考える力」をさらに養えば、これほど素晴らしい“見えざる資産”はありません。
今年からは、「十三の徳目」を使った朝礼も始め、より豊かな心を育んでいます。
鈴木欣昭
***********************************************************
株式会社 コスモ教育出版
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
月刊「理念と経営」 田舞 富太郎
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***********************************************************
コメントを残す