有限会社アルシュ 「感じる力」が強い社員さんが 「考える力」を養えば“見えざる資産”に

有限会社アルシュ 「感じる力」が強い社員さんが 「考える力」を養えば“見えざる資産”に


有限会社アルシュ 「感じる力」が強い社員さんが 「考える力」を養えば“見えざる資産”に
我が社は、大阪で五店舗の美容室を経営しています。社員さんの八割が女性で、平均年齢も二十四歳と、若さと明るさに溢れています。

%CD%AD%B8%C2%B2%F1%BC%D2%A5%A2%A5%EB%A5%B7%A5%E5.jpg

正直なところ、勉強会を導入するときは不安でした。「若い=抵抗を示す」という、勝手な固定観念をもっていたからです。
 ところが始めてみると、仲間の意見に感動して涙したり、与えられた環境に感謝し、喜びの涙を流すなど、感受性豊かな社員さんが多いことに気づきました。
 あるとき、みんなに次の質問をしました。「理念と戦略、どちらが大切だと思いますか?」と。全社員が、「どちらも大切です。しかし、戦略は理念から生まれるものでなければ駄目だと思います」と答えました。このときの喜びと感動は忘れません。今では、「ありがとう」の言葉が多く飛び交う社風にもなりました。
「感じる力」が強い社員さんが、「考える力」をさらに養えば、これほど素晴らしい“見えざる資産”はありません。
 今年からは、「十三の徳目」を使った朝礼も始め、より豊かな心を育んでいます。

鈴木欣昭

***********************************************************
 株式会社 コスモ教育出版
 中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」  田舞 富太郎
 〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***********************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です