和歌山県/株式会社hair make STAFF」「また来たい」と思っていただけるようなお店づくりを
勉強会を始めた目的は、今以上にお客様に喜んでいただけるように、スタッフ同士のコミュニケーションの向上を図ることでした。
回数を重ねるごとに意見を出し合うようになり、その頃から次第にお店の雰囲気も良くなりました。それと同時に、コミュニケーションの大切さがわかりました。
勉強会で話し合って、みんなで心掛けるようになったことがあります。一つは、「ありがとうを伝えよう」です。
誰かが手伝ってくれたり、何かしてもらったときには、 「ありがとう」と必ず言葉で伝えています。スタッフだけではなく、お店に来てくださる方全員に実践しています。
そしてもう一つは、「スタッフがいつも笑顔でいること」です。
そのためには、まず全員で勉強会に取り組み、お互いを理解し合い、楽しく笑顔で働ける環境をつくることが大切だと感じました。
これからもみんなで学び、お客様に笑顔で喜んで帰っていただける、そして、「また来たい」と思っていただけるようなお店づくりをしていきます。
中西栄人
**********************************************************
株式会社 コスモ教育出版
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
月刊「理念と経営」 田舞 富太郎
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
**********************************************************
コメントを残す