「お客様の目線」と「市場の声」を 聞ける、絶好の機会
「お客様の目線」と「市場の声」を 聞ける、絶好の機会
私たちの支部は愛媛県松山市にあります。設立して二年が過ぎ、五名からスタートしたメンバーが、いまでは一四名になっております。
この勉強会では、全員が同じ本を読み、同じ設問に答えているのに、個々でまったく視点が異なります。
例えば、弊社はITサービスの会社なので、お客様は「会社」です。しかし、飲食店の方にとってのお客様は「個人」になります。そのような状態でディスカッションを行なえば、一見成り立たないように感じますが、実はそこが一番面白いのです。
それぞれの常識や商習慣が異なるため、自社の商品・サービス・常識など、さまざまなものを第三者の視点で見ることができる、絶好の機会です。すなわち、それは経営者のアドバイスであると同時に、お客様の目線でもあり、市場の声ともいえるのではないでしょうか。
すべてが経営に直結しており、月に一度のこの時間は、本当に貴重なものです。この会を、今後もますます有意義なものにしていきたいと思います。
松本英次
***************************************************
株式会社 コスモ教育出版
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
月刊「理念と経営」
田舞富太郎
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************
コメントを残す