田舞通信 2008年 201号『仁とは、生成発展の根源である(京都・社長塾)』

田舞通信 2008年 201号『仁とは、生成発展の根源である(京都・社長塾)』


田舞通信 2008年 201号『仁とは、生成発展の根源である(京都・社長塾)』

親愛なる皆様、お元気ですか。

今日の教訓
「伊與田覚先生のお言葉が心に沁みました。孔子様の第七十七代の孔徳成先生のご逝去をお悼みになられるお姿は、我々にはわからない深い悲しみだと感じました。伊與田覚先生のご縁で、北京におられるお姉さまの、孔徳ぼう先生に書を書いて頂きました。今日の、伊與田覚先生の徳の講義が心に刺さりました。徳とは、人間の道を、素直に実行すること・・・・、そこからの講義を聞きながら、涙を禁じえませんでした。人間は畏れを持つことが大事です。自分ひとりの幸せは大事ですが、もっと社会に役立つ価値観が、この日本という美しい国になければと思いました。
      田舞徳太郎」

金融不安が益々大きくなっています。しかし、真に解決するには、欧米や金融を批判しても駄目です。実際に起こったのですから、逆に、世界に貢献できる日本を目指すべきです。

今日の伊與田覚先生の講義で強く感じました。昨日の明徳塾の「野尻先生の講義・いのちの経営」に続き、改めて、日本的経営の大切さを確立すべきと思いました。

仁とは、すべての物事の生成発展の根源である!伊與田覚先生の言葉に皆さん真剣に頷いていました。感動しました。

「心くるし 孔子の言葉 師にききて
 わが身の愚の 示されるなり」
二年前に、伊與田覚先生の講義をお聞きしながら詠んだものです。

ノンフイクション作家で、月刊・理念と経営でもご支援頂いている後藤先生に、「プロ野球監督者の人物像」の講義をいただきました。

質疑応答では、非常に興味のある内容でした。私のまとめは、伊與田覚先生の生成発展の解釈と、選手運という後藤先生の私なりの解釈でした。

終わってから、京都が美しく見える料亭「京大和」さんで、参加者の方々とワイワイがやがや話し合いました。5年間も社長塾に参加されている皆さんが多く、来年の講題の準備と、研修スタイルの進化の提案を頂く予定です。

私は、図を描きながら、景気循環の話で、悪くなれば、次は良くなります。良くなっているときに油断をせずに準備を整えたところが生存します。

石門心学(月刊・理念と経営に掲載の加来先生の文章)と、プロとアマの違い12か条(月刊・理念と経営11月号)も、私のまとめの中で述べました。先にお客様を大切にしている会社は、来年はチャンスです。

だからこそ、色々な道具をお使いください。後藤新平は、1に人、2に人、3に人と述べていると、明徳塾の野尻先生が、人財育成の大切さを述べて頂きましたが、人を育てた会社は、どんな時代でも成長・発展するのです。

トヨタショックなどと言われていますが、こうしたことは「グローバルな時代」には仕方がないことです。今、自分の生きている時代を認識し、コミュニケーション豊かな職場と、コア・コンピタンス経営の実現が大事です。

素晴らしい結果を残した監督は、
選手運が良い・・・・(後藤先生)

経営者も同じです。社員運の悪い人もいますが、もっと会社全体のレベルをあげるべきですね。

さて、一連の「ありがとう経営・増益経営の推進」の道具が、更に磨きをかけて完成しました。13の徳目や、理念と経営手帳、理念と経営カレンダー読本、ありがとうカード、理念と経営・社内勉強会とも連動しています。

理念と経営・社内勉強会を全社で行っている会社様には、「ありがとう改善提案運動」を促進していきます。私のビジョンは、理念と経営・社内勉強会で業績がアップした!そういう姿を創り出すことです。

「2009年度のカレンダーテーマです。
  1月 ありがとうがあふれる会社を目指そう!
  2月 目的を明確にして仕事をしよう!
  3月 理想の姿を目指して仕事をしよう!
  4月 情報の大切さを考えながら仕事をしよう!
  5月 計画を立てて仕事に取り組もう!
  6月 お客様に喜んでいただける仕事をしよう!
  7月 時間を意識して仕事をしよう!
  8月 資源の大切さを感じながら仕事をしよう
  9月 チームワークを発揮してありがとう経営を実現しよう!
 10月 ありがとう経営の実現のためにできることを実践しよう!
 11月 感謝の気持ちで仕事に取り組もう!
 12月 人の役に立つ人になろう!」

「徳有る者は必ず言あり」これだけの短い文章を、涙が出るほど講義される、そんな生き方の先生にご縁を頂き、ご紹介くださった、パナソニック特別顧問(4代目社長)、霊山歴史顕彰会の、谷井会長に重ねて御礼を申し上げます。

2010年は、大河ドラマが坂本龍馬のようです。京都・社長塾は、龍馬のお墓が会場から見える位置です。
「日本をもう一度洗濯しよう・・・・」ですね。

可能思考教育・SAコース(再受講者の社長や幹部のみ)が、成功の方程式セミナーとして、11月21日~23日にあります。

金沢でも、可能思考教育・SAコースが開催されます。石川、富山、福井の皆様にはお世話になります。

まさに、2009年度は、可能思考能力の時代になります。可能思考能力を磨いた人は、チャンスが見えるはずです。クヨクヨしても始まりません。

夢は必ず叶うー勇気と挑戦ー
新春経営者セミナー東京大会のテーマが、そのままぴったりの2009年度になると思います。金融不安も、為替相場も、株価の問題も、すべては、生成発展だと解釈するべきです。

明日は、東京でありがとう経営・増益経営6ヶ月セミナーの最終回です。

田舞徳太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です