『糞コロガシ(フン虫)に学べ』

『糞コロガシ(フン虫)に学べ』


この情報は弊社が発刊しております「理念と経営」から抜粋させて頂いております。「理念と経営」は中小企業が活性化するためのヒントが詰まっている月刊誌でございます。最後までお読み頂き、お役に立てましたら幸いと存じます。
★オンリーワン経営★
『糞コロガシ(フン虫)に学べ』
全生物の約七割を占めているのが「虫」ですが、虫とは生物の中で一番環境に適応してきているかもしれません。科学ジャーナリストの赤池学さんは、「象の戦略」と「虫の戦略」とおっしゃっていますが、象は体を大きくする事で環境に適応しようとしましたが、その結果、インド象とアフリカ象の二種しか生き残っていません。一方虫は、体を小さくしていった結果、全生物の約七割を占め、陸ばかりか空にも水中にも生存しています。まさに、「象の戦略」は大企業の戦略であり、「虫の戦略」は中小零細企業の戦略と言えます。

【象の戦略】            【虫の戦略】
・大企業               ・中小企業
・拡大戦略             ・ニッチ戦略
・ナンバーワン戦略        ・オンリーワン戦略
・大資本大資源戦略     ・小資源で成果を追求
・高エネルギー消費型      ・省エネルギー型

とりわけ、「糞コロガシ」は、他の動物の糞(不要なもの、捨てたもの)を自身の食べ物(価値)に変えているのです。糞はなくなりません。すなわち、半永久的に食べ物がなくならないことになり、行き続けることができるのです。つまり、「糞コロガシのリサイクル」戦略なのです。
 他の企業が利用できなかった資源を活かす。最近の例では、飲食店から出る揚げ物の後の廃油を再エネルギーに変えるビジネス、古着を収集し、分別して、海外に販売するビジネス、廃家電の中のプリント基板や廃携帯電話のレアメタルを抽出するビジネス(「都市鉱山」と呼ばれています)等々、どんどんと増えています。顕在市場も潜在市場も見方を変えれば“宝の山”なのです。

どうでだったでしょうか??
皆様も「虫の戦略」で、オンリーワンを目指されてはいかがでしょうか??

詳しい情報に関しましては、「理念と経営 4月号」に掲載しております。
ご興味ございましたら http://www.rinen-mg.co.jp へお立ち寄り下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です