経営方針発表での「ありがとうカード」
今日は建設みらい研究所のスタッフからの報告です。
本日、T県にあるS社にコンサルティング訪問でした。
昨年末から取り組んでいた経営計画書が完成したので全社員さんに集まってもらい経営
方針発表をおこないました。
今年度のスローガンに「多くのお客様にありがとうを発信していこう」と掲げておられ、
「理念と経営」社内勉強会や13の徳目を活用した朝礼の実施について説明がありました。
ただ、まだ社員さん達からの声として「ありがとう」カードの活用ができていないとのことでしたので急
遽「ありがとうカード」実習をおこないました。
,自分以外の社員さんに向けて「ありがとう」カードを書いてもらい、皆で円を作り、
中心に立った人に対してひとりひとり「ありがとう」カードのメッセージを伝えます。
皆からありがとうメッセージをもらい涙を流す女性社員さんもおられました。
圧巻は経営方針発表ということで治療中をおして参加された現場監督が皆からのありがとうメッセージに顔をくしゃくしゃにして号泣し「必ず病気を治して会社に戻ってきます!」と宣言していました。
実習後、皆が「『ありがとうカード』をもらってとても嬉しかった!
お客様にも同じように喜んでもらいたいのでこれからはどんどんありがとうカードを書いていきます。」
と言っていただきました。
やはり、実際に体験することが大切ですね。
帰り際に社員の皆さんから「ありがとう」カードをもらい、思わず僕まで気持ちが
癒された一日でした。
コメントを残す