自分で自分を奮い立たせる・・・。
■■ 1.今週のことば ——————————————-
人間には育てられる人と自分で育つ人がいる。
育つために一番大切なことは「素直である」ことでしょう。
弱点を指摘されたときに、すぐ「そうか」と反省するか、
「このやろう」と少し邪な考えをもって反発するかで、
その人の成長が違ってきます。
私は素直なほうでした。
伊藤忠商事株式会社 取締役会長 丹羽宇一郎
★関連記事は、月刊「理念と経営」3月号に掲載されています。
(6~13ページ「巻頭対談~不可能を可能にする経営」)
■■ 2.企業事例研究 ——————————————-
今週の企業事例研究は、株式会社ネクシィーズをご紹介します。
代表取締役社長は近藤太香巳氏。
創業経営者としては最年少となる37歳で、東証一部上場を達成。
上場後もその地位に安住することなく、「社会になくてはならない会社」を
目指し、同社を牽引されています。
自身のもつ経営観、哲学を伺いました。
◆————–
☆ 「勇気を捨ててしまったら、その人の人生は輝かない」
近藤社長は高校を2度中退し、その後、「フリーター」を経て、
ある通信会社に入社。担当は営業でした。
そこで仕事に携わりながら、ある思いに至ります。
その思いは、その後の自身の経営哲学に大きな影響を与えました。
以下、同氏の言葉。
「まわりの営業の人たちは『できなかったらどうしよう』と
いうことばかり考えていました。
しかし僕は『できたらすごいぞ』というイマジネーションのほうが
大切だと思いました。
そのほうが、やりがいも涌くし、楽しくなる。
この『できたらすごいぞ』という想像力は、現在のネクシィーズにも
生きています」
仕事をとおして「夢みること」の大切さを実感されました。
「挑戦すること」、「勇気をもつこと」は、同社の根幹をなしています。
「大事なのは『チャレンジ精神』ですよね。
もっと言うならば、『勇気をなくしたら人生はそこで終わり』。
勇気を捨ててしまったら、その人の人生は輝かないと思います」(同氏)
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☆ 「これからは価値を売る時代」
営業マンは表現者でなければならない。
世の中のニーズをとらえる企画力がなければならない。
これも、近藤社長の経営観のひとつ。
“売るための独創的な企画(入り口)”から“売る(出口)”までを
一貫して行っており、この手法はこの業界では他にないとのこと。
「『使い方、考え方一つ』ですべて変えられるんです。
(中略)
これからは『モノ』を売る時代ではなく、『価値』を売る時代だと
思います」(同氏)
—————-
☆ 「なめんなよ」
現在、同社では「Nexyz.BB」という新規の投資事業を進行。
莫大な資金を先行投資し、「できたらすごいぞ!」という積極姿勢を
崩さない。
その積極的な姿勢、情熱はいったいどこからくるのか、という問いに
対して、こう答えました。
「言葉は悪いですけど、昔から心の中で
『なめんなよ』という気持ちが常にあります。
そうやって自分自身を奮い立たせています」
自分で自分を奮い立たせる・・・。
この言葉に、近藤社長の経営者としての“覚悟”をみたような気がしました。
★関連記事は、月刊「理念と経営」3月号に掲載されています。
(16~25ページ「企業事例研究1」)
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