顧客満足日本一を目指して

顧客満足日本一を目指して


今日は武蔵野市にある自動車教習所です。
ここの指導員はとても若い方が多いですね。
私が免許を取った30年前とは全く違います。

rinen%20350.jpg

この教習所では免許を取るために教えてあげるところではなく、
サービス業という位置づけで仕事をしています。
ですからとても顧客満足に意識を向けています。

この業界も少子化の影響を受けている産業です。周りでは価格競争が激しいそうですが、
ここでは逆に高付加価値戦略を取っています。
東京では私鉄系列の大資本の教習所が多い中、東京で2番の受講生を出しています。
これは正に総合力の賜物であり、
現場の人間力の差がこの成果を創りだしているものと思われます。

rinen%20353.jpg

皆さん礼儀正しく、明るく、いきいきした表情をしています。
そして更にお客様にもっと「ありがとう」と言ってもらうために勉強会を行なっています。

現在、リーダーを中心に25名で勉強会を開催しています。
今後、今回参加の方々を中心に全社運動で社内勉強会を開催する目的で勉強会を開催しました。

先に今までのやり方でのディスカッションを行い、
その後、より効果的なディスカッションのやり方、
何故、本を読むだけより、ディスカッションをすることが考える力を鍛えるのかを レクチャーしていきました。
より、楽しんでディスカッションできるようポイントをお伝えして、実践してもらいました。

 rinen%20356.jpg
 
感想では、「こんなに楽しく勉強会ができるとは思わなかった。」
「こうした勉強会を全社で取り組むことで、私たちのビジョンである『顧客満足日本一』を目指したい。」
と言った発表を頂きました。
指導員、フロント、事務員を含めて全社員で勉強会を行なっていく予定です。

rinen%20357.jpg
  
また、この会社では地域貢献を行なっており、本日訪問したときにも地元の高校の吹奏楽部に場所を提供し、地域の人達を集めてコンサートを行なってました。
まさに地域密着企業ですね。

皆さんエコキャップ運動というのをご存知ですか。
この会社の飲み物の自動販売機横にこんなのがありました。

rinen%20348.jpg

私も始めて知ったのですが、ペットボトルのキャップ800個で一人分のポリオワクチンができるそうです。
こうした運動にもこの会社は取り組んでいました。
詳しくはこちら
http://ecocap007.com/
私もこれからキャップを集めます。

初公開・他社との差別化をつくるセミナー
第1回・片方塾 「成功する発想学講座」
  =>http://www.rinen-mg.co.jp/seminar.html

  『発想力』を鍛え、6ヵ月後には、具体的に製品や新市場を企画します。
  社長・幹部・社員さんもOKです。皆さんで学ばれたら如何ですか?
  東京研修センター :第1講 3月 6日(木) ~(月1日×6回)
  工学博士・人物論・脳の仕組みなど、「月刊・理念と経営」でお馴染みの、
  片方善治先生の実践的発想学の素晴らしさに触れて下さい。

★2008年版「理念と経営」カレンダーの予約開始!///
      テーマは「増益経営の推進」
 →朝礼を「人材育成」に活用できるコーチング型カレンダー
   カレンダー:12,600円 
  手帳:1,260円 
  解説読本:1,680円
   「カレンダー予約係」まで => calendar_2008@nisouken.co.jp   ※お名前・会社名・ご住所・冊数をお忘れなく!

★理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です