社員さんが宣伝してくれた
2月5日 滋賀県の能登川支部の勉強会に伺いました。
当初、支部長である大橋史和さんの会社で社内勉強会を開催する目的で伺う予定でしたが、
大橋さんのご好意で、能登川支部のメンバーにもお声をお掛け頂き、皆様お集まりになりました。
皆さん、2年近く勉強会を開催されており、また皆さん幼馴染の方ばかりということで、
大変盛り上がった勉強会でした。
今回ディスカッションを多く取り入れて、効果的なディスカッションの進め方ということでお話させていただき、社員さんの方々には勉強会って楽しいよ。ということをお伝えするように心がけました。
ありがとう経営についてディスカッションをしましたが、大橋支部長の会社では既に「13の徳目」を使った朝礼を行っており、大橋支部長の会社の社員さんが「毎朝昨日のありがとうを発表することで、社内が変わってきました。」と発表され、他の会社の社員さんにしきりに「これはやったほうがいいですよ。」と薦めていたのが印象的でした
最近いろいろと廻っていてかんじますのが、「ありがとう経営」という言葉が少しづつですが、浸透してきているのを感じます。
社員さんにとって分かり易いということがあると思います。
CSなんていう横文字の略語よりも「ありがとう」をたくさん言ってもらえる会社をつくろう。
と言った方がしっくりくるのではないでしょうか?
「ありがとう経営」キャンペーンと銘打って開催していますが、
何事も掛け声だけではうまくいきません。
仕組みにすることと、ツールをつくること等の仕掛けが必要なのだと思います。
具体的なことに取り組むことによって、その言葉が理解でき、浸透していくのだと思います。
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