楽は苦の種、苦は楽の種

楽は苦の種、苦は楽の種


◆企業事例研究PARTⅠ
『楽は苦の種、苦は楽の種 常に改善・改善・改善しかない』
 今回は、日本国内に267店舗、「靴下屋」を展開してる株式会社タビオの創業者、越智直正社長に生身の体験から学ばれた経営哲学をお聞きしまとめてみました。

・泣き叫んで苦しいときに、観音様は千に一つの道を指し示し引っ張っていってくれる。
・古典は人生の応援歌、人が生きていく上で一定の法則がある。
・売れる物だけを売れるだけ作れ、売れない物を作るな、そして、儲けたなかで経費を使え
・(後継者へ)僕はお前の真似はできないし、お前は僕の真似はできない。お互い様や、だから「代々初代や」と言っています。
・高く堅く挫けない「志」をもつことにより、進むことができるのです。

◆企業事例研究PARTⅡ
『この会社を、ここで終わらせてはいけない』
 地元岡山県に根を張り、安定的な経常利益を上げているスポーツクラブ・岡山スポーツ会館の女性社長の江尻博子社長に経営の秘訣を伺い、まとめてました。

・素人である分だけ、より顧客に近い気持ちになって物事を判断できる。
・会社は“クレヨンの箱”だ、鮮やかな色をもった個性豊かなスタッフがいる。
・提供しているものが目に見える形の商品でない以上、スタッフのあいさつの声、表情の一つ一つがわが社の印象をつくる。その意味でも、スタッフの成長はそのまま会社の成長として現れるのです。
・どんなことでも当社と関係のないものはないのです。社員一人一人の実力が深まれば、必ず企業の力として跳ね返ってきます。
・一人一人が個性を磨き、澄み切った色をつくってくれれば、その色を重ね合わせることで、これまでなかった様々な色をつくっていくことができます。だからスタッフが個性を磨くことへの応援は惜しみません。
・あまり大きなことでもできないし、ひたすらに小さいことをやり続けていたら何か結果が出るんじゃないか。そう思って、ずっとやってきました。
           
上記の詳しい情報に関しましては、「理念と経営 11月号」に掲載しております。
ご興味ございましたら http://www.rinen-mg.co.jp へお立ち寄り下さい。

1)「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
   →社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
     => URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html  
     名古屋:11月28日(水)
   ※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
     
2)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

3)2008年版「理念と経営」カレンダーの予約開始!///
      テーマは「増益経営の推進」
 →朝礼を「人材育成」に活用できるコーチング型カレンダー
   カレンダー:12,600円 
  手帳:1,260円 
  解説読本:1,680円
   「カレンダー予約係」まで => calendar_2008@nisouken.co.jp   ※お名前・会社名・ご住所・冊数をお忘れなく!

4)新春経営者セミナー・東京大会
 → テーマ:「~人に歴史あり~不可能を可能にする」
  日 程:1月16日(水)・17日(木)
   会 場:ホテルグランパシフィック・メリディアン
 詳しくは=> http://www.nisouken.co.jp/000506.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です