涙を流した新入社員さん
嬉しいメールです。
理念と経営・社内勉強会で涙を流された新人の事が書いてあります。
「新人が入社しました。彼女は、我社のチームワークの重視など、
はじめての価値観に出会ったようでびっくりしていました。
出勤初日が偶然にも理念と経営の社内勉強会の日でした。
何もわからずにオブザーバーとして参加したみたいです。
本人は、3?歳ですが、21歳の社員さんが、
創業者がどうだ、
2代目がどうだ、
経営とはなんだ、
という他社の事例にもとづいて話しているわけです。
本当にびっくりしていたようです。
とどめは、田舞さんの「ありがとうのCD」リスニング・・・
その新入社員さんは涙ぐんでいたそうです。
勉強会の感想では、
「数字、数字、売上、売上を追いかけてきた。
仕事とは生活のためだけにしか考えたことがありませんでした。
それしか評価されなかったこと・・・・こんな気持ちはじめてです」
その涙の意味はわかりませんが、
社内では意味のある勉強会になりました。
理念の大切さを忘れずに仕事に取り組んでほしいと思います。
今回のことは何か考えさせられることだと思いました。
おかげさんで、社員さんは楽しみながら社内勉強会しているようです。
ジーンとくるお話しでした。
この社内勉強会の意義で「絆」ということをお伝えしています。
こうした時間がたとえはいってきたばかりの社員さんでも
何かしら「絆」を感じるのではないでしょうか。
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