再出発のために
本日は飲食業のF社に伺いました。
8月に食中毒事故が起きました。保健所の調査ではたまごが原因だったようです。
1店舗の営業停止でしたが、社長の判断で全店舗一旦営業を停止し、
全ての店舗の見直しを行い、業務の改善に取り組んでいます。
そんな中、今まで本部マネージャーだけで勉強会を行なっていましたが、
再出発を行なうために全店長で勉強会を行なうために今回導入指導を行ないました。
これまで、経営理念が大切と言ってきましたが、数字を追求するあまり店長とスタッフとの間のコミュニケーションに問題が今回の事故の根幹にあると反省されていました。
今回はあえて10月号の「お客様の喜びをつくれ!」から「利を追求するのではなく信を追及する」の言葉を取り上げてディスカッションを行ないました。
全員可能思考研修を受講されていますので、随分と白熱したディスカッションが行なわれました。
普段社長の前では発言しにくいようですが、今回はどんどん発言が飛び交っていました。
最後は社長が俺もたまには参加させてくれと頼み込む程でした。
この勉強会の最大の目的は「絆」をつくること。という言葉に全員の目が光り輝いていました。
こうした逆境に出会った時に可能思考研修や理念と経営の勉強会が役に立つのだと心から思いました。
皆さん自費購読で本を購読し、勉強会を始められます。
この苦境を立て直すことがこの会社の新たな伝説を生んでいくのでしょう。
1)「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
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※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。
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