お客様の喜びをつくれ!
☆今月の顧客満足☆テーマは!
『お客様を覚えてあげることが、最高のサービス』
今月は、福岡県北九州市にある美容室「BAGZY(バグジー)」をご紹介します。
大手の台頭と個人の独立による新規参入で全国的に“過当競争”を繰り広げている美容業界にあって、店舗数、売上高ともに順調に成長を続けるBAGZY。
当時、アメリカで学んだ成果主義を自社に取り入れるも、相次ぐ幹部・社員の退職を招き、倒産寸前まで追い込まれた久保華図八社長は、スタッフが辞めない美容院をつくりたい!!
その一心で、いまもなお“スタッフ間の喜びをつくる”店づくりにこだわっています。
先輩・後輩がお互いの喜びを提供しあう日々の交換日記は、お客様に喜んでいただきたいというマインド的サービスを培っています。
そして、その積み重ねが、携帯メールを使ったお客様のお悩み相談など、BAGZYならではの “心温まる接客サービス”を可能にしているのです。
久保社長はこういいます。
何よりもまず「お客様を覚えてあげること」が最高のサービスであると考えます。
私たちの商品は“従業員”です。全社員が休み明けに「会社に行くのは楽しいですか」と聞かれたときに、「楽しい」と言えるかどうかがすべてではないでしょうか・・・。
最後に・・・
BAGZYに勤めるある店長の言葉です。
「私は、お店がお客様で一杯になることよりも、お客様全員が笑顔であることよりも、
スタッフ全員が笑顔であることが、一番うれしい!」
いかがでしたか?
BAGZYで働く社員さんが常に追い求めているものは、お金や地位や技術でもなく、“お客様の喜び”です。
人の欲求には際限がありません。最後には、スタッフ一人ひとりに、マインド的サービスがあるかどうか・・・ということなのですね。
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