社内勉強会の報告書
我が社でももちろん社内勉強会を行なっています。
報告書を義務付けていますが、
こんな風な報告書があがってきます。
グループのリーダーで報告者は入社2年目の若手の女性です。
こうして報告書を書くことも訓練ですね。
【設問より学んだこと】
設問2)
付加価値をつけるための改善提案
・研修の種類、日程などどんどん増える中で
お客様にあった研修を提案していく必要性が
増してきている
・研修自体とは別に自分自身が出来る小さな事を考え行動する
ことでお客様の環境を整えることへ繋げる
改善案:2階事務所へ納品ボードを作成し、どの研修にどの業者が
何個の納品があり、何階へ納品してもらうかを記入することで
スタッフの負担も業者さんにかかる迷惑も減らしていく
理由 : 納品時に業者さんがどこへ納品して良いか困っていたり
スタッフ間での連絡が行き届いていないことが多い。
また、お弁当を高く積み過ぎたりとお客様へ迷惑が掛かることもある
設問3)
どのように社長を支えてゆきたいか
・自分自身の出来る事、責任をしっかりとはたす
・いわれた事だけでなく自分の出来ることを考え提案する
・風通しのよい社風をつくる
・感謝の気持ちを大切にする
設問6)
勉強会の目的はなにか
・経営的視点を養う機会をつくる
・他部署とのコミュニケーションをとる場をもつ
・改善点、アイデア、意見を気軽に出せる場をもつ
・自分が会社に貢献することの実感を得る
・勉強、成長できるチャンスの場を持つ
・働く楽しみを知る
【経費削減委員】
・先月の確認事項
裏紙が使用可能な範囲は(総務への確認)
→社内処理のものは全て可能、社外へ出すものは不可
【今月の提案】
・コピー機の1つの引き出しを裏紙専用にし
自分で手ざししなくてもボタン選択で裏紙が
使用できるようにすることで、手軽に裏紙を
使えるようにする
次回開催
10月18日 19時~
所感 : 今回、リーダーに代わり司会をさせて頂き
ました。設問から意見を引き出したり提案を
引き出すことの難しさと、難しいゆえの面白さを
実感し勉強になりました。
これに所長がコメントを返してコミュニケーションを図っています。
大切なのはやらせっぱなしにしないこと、励まし、認めてあげることではないでしょうか。
社員さんのモチベーションが下がるのは、強制的にやらせることよりも、
やっている事を認めてあげない、関心を払わないことにあるのではないでしょうか。
「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
→社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
=> URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html
大 阪:11月1日(木)
東 京:10月29日(月)
福 岡:11月12日(月)
名古屋:11月28日(水)
広 島:11月13日(火)
※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
TEL=0120-519-114 安井・浜本
URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。
コメントを残す