社内勉強会を行なっている方のアンケートからです。
先日、大阪で開催したオンリーワン経営セミナーの際にうかがった
「理念と経営・社内勉強会」の感想です。
何事もやり始めるまでには、エネルギーがいりますが、
いざ、やってみるといろんな効果が上がっているのがわかります。
●色んな意見が出てとても良い機会になっている。
普段言えない事も言えてコミュニケーションが良くなっている。
●お互いの意見を交換しつつも、当初はかなり捉え方の違う回答が
多かったが、少しづつ方向性や考えが同じ方向に向きつつある感じがする。
●話し合いの場が持てて、皆それぞれに考えているということがわかって
楽しそうです。活発に意見が出ています。
●とてもいい!
●勉強会においていつも理念と経営を各個人で皆の前で読み上げ
勉強しています。社長からの説明を受け、会社の方針を聞いています。
社長が入るといろんな意見が出にくくなるので、社長は入らないように
お願いしています。
しかし、ここにもあるように、たまには社長にはいってもらって
会社の方針や創業時代の話などを、かしこまることなく、気さくに話してもらうのも
いいかもしれません。
「社内勉強会」をかしこまって考えるのではなく、もっと楽に考えてください。
いろんな形で、できる形でやったらいいと思います。
あくまで、「社内勉強会」は場の提供だと思ってください。
社内の「絆(コミュニティ)」づくりです。
協力会社さんとやったり、自分の会社の社長の変わりに協力会社の
社長さんに入ってもらったりと、いろんな形態の「社内勉強会」が
誕生しています。
自由に発言できるということは、お互いを信頼し、尊重しているということです。
そういう社風をぜひ、つくりあげてください。
コメントを残す