近畿地区大会が開催されました。
7月30日、「理念と経営」経営者の会、近畿地区大会が開催されました。
340の席がほぼ満席となる状態でした。
ブロック長に新しく就任された10名の方々のご挨拶に始まり、
木野親之先生にご講演を賜りました。
「松下幸之助の衆知の経営」と題しご講演をいただきました。
先生はお風邪をめされ、声が出にくい状態でしたが壇上に立たれますと熱く語れていました。
幸之助翁から「悩むことはいいことや、大いに悩め。」「悩むのは問題が解かっているからや。」
「しかし迷ってはいかん。」と仰った。など
実際に幸之助翁から様々なことを教えていただいた話をされました。
普段木野先生の話を聴く機会のない、社員さんにとりましても幸之助翁が身近な存在に感じられたようです。
その後、私が実際に勉強会の進め方の話をし、全員でディスカッションを行ないました。
そして、田舞の講演と3部構成です。
お陰様で大盛況のうちに無事終了いたしました。
近畿地区の会長を務めてくださった島会長のご尽力の賜物です。
また、平松事務局長の適切なご指示で運営がなされました。
エリア会長の皆様には早くからお集まりくださり、お手伝いを頂きました。
皆様のご支援で無事開催できましたことを心より御礼申し上げる次第であります。
経営者の会もこうして広がっていってます。
商工会議所で開催したり、JCメンバーを集めて開催したりと輪が広がっています。
本当にありがたいことです。
日創研は初めてという方もご参加くださいましたが、勉強熱心な皆様に感動なさっていました。
また、16年ぶりに日創研にお越しになられた方もいました。本当に嬉しい限りです。
今度、関東地区大会が山之上地区会長の元、9月3日に開催されます。
関東地区の皆様、奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。
こうした勉強会が各地区で開催され、会社の活性化、地域の活性化に繋がればこの上ない喜びです。
ますます中小企業は厳しい状況に追い込まれます。
お客様から「ありがとう」をたくさん言われる会社しか残っていきません。
社長・幹部・社員が一体となって、お客様から「ありがとう」をいっぱい言われる会社を目指して頑張っていきましょう。
近畿地区の会の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
コメントを残す