北海道全道大会開かれる

北海道全道大会開かれる


6月7日、北海道の地区大会が札幌センターにて開催され、
その後、経営研究会主催の講演会が共済ホールで開催されました。
板倉会長はじめ北海道のエリア会長の皆様のご尽力に深く感謝申し上げます。
また、札幌経営研究会の横沢会長はじめ経営研究会の皆様のご尽力に深く感謝申し上げます。

DSCF0156.jpg

景気は上向きと言われる中、地方経済はまだまだ厳しい状況です。
特に北海道は夕張市の問題もあり、暗くなっていました。
こうした問題は北海道だけでなく、どの地方も抱えている問題です。
しかし、理念と経営を学んでいらっしゃる方々は前向きです。
負けてたまるか!としっかり学ぼうとされています。
こうした時こそ、可能思考を発揮しなければならないことをご存知です。
そして、社長も幹部も社員も一丸となっていこうとされています。

今回は2部構成で行なわれました。札幌地区を中心に各地からお集まり頂き、
3時間以上の勉強会を開催しました
先ずは「理念経営と迷いの経営」とのテーマで2時間程の講演とディスカッションを行いました。
その後、休憩を挟んで、経営者の会や社内勉強会の社内における効果についてお伝えし、
皆さんからは、ディスカッションも良いが、今回の様に効果性を明確に伝えてもらえて、
社員さんに説明しやすくなったとの評価を頂きました。
また、社員さんを同行された方々は既に社内勉強会を進めている企業様も多く、
より活性化しそうだとの感想をおっしゃっていました。

DSCF0160.jpg

その後会場を移し、経営研究会主催の講演会を行い。
会場の共済ホールが満席になる程の方々にお集まりいただきました。
そのごの懇親会では、9時から12時までの3時間は、経営問答を行い
皆様は非常に熱心に発表や質問をされていました。
中には、これから社内勉強会を行うようにしますと宣言されている方もおり
今回の、全道大会や講演会は皆さんに喜んで頂けた事と思います。

この集まりを機に北海道では板倉地区会長を支えるブロック会長が決まりました。
札幌方面:高橋満治氏
旭川方面:工藤哲男氏
函館方面:三浦孝司氏
室蘭方面:山下正純氏
帯広方面:阿部利典氏
釧路方面:徳山淳一氏
の方々がブロック長として地区会長を支えてくださいます。
皆様ありがとうございます。

またこうして社員さんも共に学べるチャンスをお作り頂ければ幸いです。

私達の願いはひたすら「中小企業の活性化」です。
厳しい時代を乗り越え、小さくても強い会社を創るべく学んで頂きたいのです。
その為にも「考える力」が必要です。

これからも学び続けてください。

他の地区でもこうした動きが出てきています。
社員さんも共に学べる機会を与えてあげてください。

安井宏信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です