内定者も交えての勉強会
当社の社内勉強会では来年度の内定者を交えて勉強会を行ないました。
今年は特に新卒社員の獲得が難しいですね。大手が採用枠を増やしており、上場企業に流れる傾向があります。
狙いとしては社会人でもこうして勉強をして絶えず向上を目指していることを知ってもらう。
当社がどれだけ人材育成に力を入れているかを感じてもらうことです。
こうしたことも内定者を動機付ける意味で行なう価値があるのではないでしょうか。
昨日行いました、B支部勉強会の報告をさせて頂きます。
今回は内定者2名の方をまじえての勉強会でした。
顧客満足提案
・成果
=美味しいお茶の入れ方を給湯室に掲示できたこと
・今後の提案
=参加要領など研修資料の見直しを再検討すること
=エレベーターの中に研修のPRができる工夫ができそうである (松居 確認)
=4Fの靴名札を使用している人はいるが、存在を知らない人にどのようにPR
していけばいいのか考える
学んだこと
設問2 ※ 自分の成功体験・失敗体験をふまえて発表
・やらないと気持ち悪くなるぐらいの習慣になれば、先延ばしにすることはなくなる
・どうしても緊急度が高いものをしてしまうが、重要度の高いものは将来的に大事である
・最高の状態を保つと絶えずうまくいき、成功者はその習慣を身につけている
設問4 ※ 入社してよかったことをふまえて発表
・中小企業の活性化、共に学び共に栄える 人の役に立つ・・・など
各人が同じようなところで誇りを感じている
・環境に育てられていることを実感
所感
・前回同様、CSについて話合いができ、一ヶ月を振り返ることができました。
・内定者2名の方にもわかりやすいように、設問2と4についてのディスカッションをしました。
お二人の感想としましては、
「自分の体験など振り返られるきっかけになり、自分のこれからの行動への気づきになった。」
「社会人の皆さんの勉強に対する熱意を感じました。」
と仰っていました。
こうして共に勉強することで、少しでも絆が生まれたような気がします。
皆様の会社でも試されたらいかがでしょうか?
コメントを残す