社内勉強会のリーダーからの報告
皆さん、こんにちは。
昨日、幹部会議のために大阪に帰りました。
久しぶりの仲間との再開で英気を養って、
帰京致しました。
まだまだ戦場のような日々が続きますが、
ますます頑張ってまいります。
今週は社内勉強会のリーダーから勉強会の
報告を頂きましたので、早速ご紹介致します。
————————————-
お疲れ様です。
「理念と経営・社内勉強会」○○グループの
勉強会の報告をさせて頂きます。
前回の勉強会を改善し、
設問発表は記入してきた事項を
そのまま読み上げるだけに統一し、
意見交換の時間を多く作るように
進行致しました。
その結果、
意見交換の時間を多く持つことができ、
大変活性化した勉強会になりました。
良かった点
・業務の中でまだまだやりきれていないこと、
昔は出来ていたが最近出来ていないこと、
などを振り返る機会になり、
「よいこと」はやっていこう!と
前向きになりました
・周りへの感謝の気持ちが大切なことだと
再認識しました
・躾について、先輩が後輩を育成する
社風であることが確認できました
・提案事項があがりました
反省点
・意見交換が盛り上がり、時間が延びて
しまいました(約十分)
・お客様がこられた時の接客対応が
他人事になっていないか?という
意見がでました
・先輩が後輩の手本として、
自分を律していく必要があるという
反省が生まれました
○○グループからの提案事項
【最善の上に最善を尽くす】
提案1)
お客様や業者の方が来られたときの
挨拶を向上(元気良く)、素早い対応を実践
提案2)
お客様の声(ご意見・ご感想、クレーム)を
収集し、お客様情報に登録し、それらを
責任者会議で取り上げて頂く
提案3)
社内の改善提案BOX・お客様のご意見BOXを
設置し、業務改善、顧客満足につなげる
提案4)
月末の会議で「お客様の声」を取り上げ、
その意見に対しての改善策を検討する
以上4つの提案があがってまいりました。
出席率
・100%(7名中7名 オブザーブ1名)
次回も出席率100%で行えるようにします。
以上報告させていただきます。
—————————————
「理念と経営・社内勉強会」のメンバーの皆様からの
ご報告をお待ちしております。
ドンドンお待ちしています!!!!!!
コメントを残す