6月号読みどころ(4)
________________________________________________________________
6月号読みどころ(4)
企業事例研究2
株式会社TJ天気予報
代表取締役CEO 大前武司
__________ P42~P49 ____
今回の企業事例は、愛知県一宮市を中心に
18店舗の美容室を展開されている
TJ天気予報さんです。
この業界は、
お客様の回転数を高めることが必要です。
そして、
予約を効率良くまわすことが課題となるため、
スタイリストの養成に視点がいきがちです。
つまり、技術の向上に力を注ぐわけですね。
技術ばかりに走るため、
顧客不満足を引き起こしたり、
折角スタイリストに育てても
直ぐに退職したりが日常茶飯事と
なっています。
今回のTJ天気予報さんの経営理念は、
「TJ天気予報は人を創る学校です」
技術教育よりも
社会人としてどうあるべきかの
基本に徹底した人材育成の革命を
起こされています。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■ 常識を否定する発想
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
大前代表取締役CEОは、
経営理念に託した人材育成に対する
熱い思いを語られています。
また、店舗は学校の校舎を
モチーフにして設計されています。
今までとは違った考え方を取り入れた経緯も
非常に興味深く語られています。
屋号も非常にユニークで特徴があります。
若年層の方は「TJ」と呼ばれ、
お年寄りは「天気予報」と親しみを
持って呼ばれています。
とかく横文字が多いこの業界で
社名を決めるポイントとは・・・
それは、大前CEОの徹底した
業界の常識を否定する発想なんです。
是非参考にして頂きたいと思います。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■ 同族会社の成功のヒント
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
最後になりますが、
中小企業さんの多くは同族会社ですよね!
経営者とナンバー2が
夫婦、兄弟、親子・・・という会社が
非常に多くあると思います。
それらの企業では、私情の争いが多く
「経営以前の問題」ということをよく聞きます。
TJ天気予報さんの
代表取締役社長は奥様の陽子さんです。
お二人の出会いから、
創業当時の苦労談などを拝読していると、
まさしくご夫婦として二人三脚の歩みが
瞼に浮かんできます。
業績が良いのも当然ですね。
将来のビジョンは、
規模ではなく中身で日本一になること。
地域の皆様に
TJ天気予報さんがあって良かったと
言われるような会社になること!
達成できる日は近いですね。
コメントを残す