5月号読みどころ(4)

5月号読みどころ(4)


_____________________
月刊「理念と経営」 5月号       
        「企業事例研究 2」
  株式会社ニソール 代表取締役 田崎 薫
______________ P42~P49__

「世界に羽ばたくトキメキある商品創り、人づくり」が
経営理念の電子機器プリント配線基板の設計、
CAD・CAMシステム開発の株式会社ニソールが
今回の企業事例です。

多くの下請け企業の夢である
「メーカーへの転身」を実現した企業です。

何故、ニソール様が実現できたのか?

詳しくは本誌をご覧になって頂きたいですが、
田崎氏と全社員さんが写った写真に
答えを見たような気がします。

皆さんが素晴らしい表情をされていて、
「一致団結」「全社一丸」という言葉が
ピッタリではありませんか!

何故、こんな素晴らしい会社になることが
できたのか?

このことを考えながら、お読み下さい。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ■ 社名の由来    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 ニソールというユニークな社名に、
 まず興味がそそられます。

 それは、
 「日本の魂(SOUL)」から来ているのです。

 まさしく、
 日本のものづくりに対する誇りとこだわりが
 そこに詰められています。

  「私たちの商品には、作り手の魂、
   心が込められています」

 社長の田崎氏は胸を張って言い切る。

 皆さんは、
 自社の商品(製品・サービス)に対して、
 田崎氏のように堂々と言い切れますか?

 そして、社員さん全員が
 言い切ることが出来るでしょうか?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ■ 営業のいらない商品づくりに徹する    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 ニソールには、
 営業部隊がいないのです。本当でしょうか?
 気になりませんか?

 本当にそうなのです。

 田崎氏は言います。

  「本当にいい商品を創っていれば、
   営業がなくても売れる」

  「ときめきのある商品、
   買わずにはいられないような商品を
   目指すということです。

   すなわち、
    「ニソールブランド」というものを
   創らなければならない。

   そのためには、人創りであり、
   魅力ある人でなければ、
   魅力ある商品をつくれない。」

 
 この点をしっかりと読み取って下さい。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ■ ビジョンの大切さと「下請けからの脱却」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 「社員教育以上に大切なのが、
  まず経営者の教育が大切である」

 田崎氏の言葉です。

 そのために勉強会やセミナー等に参加し、
 自己研鑽を積んでこられました。

 その中で、経営者として、
 一番大切なことを知ったのです。

 それが、経営ビジョンです。

 早速、ある「ビジョン研修」を受けた。

 「今の下請けのままでは、限界がある。
  メーカーに脱皮しないと業績は上がらない。
  自社商品を持とう」

 「下請けからの脱却」という
 ビジョンを打ち立てた。

 その半年後、
 早速、チャンスが舞い込みます。
 あるCADシステム開発部門の売却話である。

 そうだ。ビジョンに叶う。千載一遇のチャンス。

 下請けからメーカーへの脱却である。
 意思決定に躊躇はない。

 ビジョンがあればこその即断即決である。

 リーダーの必須条件は、
 意思決定の迅速さと正確さです。
 
 意思決定の迅速さは、
 ビジョンの有無が大きく作用します。

 ビジョンが明確になれば、後は、
 いかにビジョン実現に向けて、
 種まきをしていくかである。
 
 そのあたりの戦略を
 しっかりと読み取って下さい。

 
 そして、田崎氏の言葉
 「今が一番大変です」、から
 リーダーとしての心構え、
 生き方を学んで下さい。

 この心構えが必要なのは、
 経営者だけではありません。

 働く者全てに必要なことなのです。

 もし、
 全社員さんがこの姿勢で仕事をすれば
 企業発展は間違いありません。

 お互いに頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です