当社の勉強会の報告
事務局の浜本です。
弊社で勉強会を開催したMさんから
開催報告が来ましたので紹介します。
雰囲気の良い勉強会だとわかります。
いろんな意見を交換することで
社内の活性化につながると思います。
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本日の業務終了後に、
「企業内・経営を学ぶ会」の勉強会を
開催いたしました。
メンバーは、
研修部門・コンサル部門・総務・
経営管理部・企画室と全部署が揃い、
キャリアも幅広い6名でした。
忙しい中、参加いただき感謝です。
流れとしては、まず
「何故、勉強会をするのか」
「どんな会にしていきたいのか」
と目的を伝えました。
事前に「支部勉強会設問表」に対して
自分なりの答えをもってきていただき、
皆さんに発表してもらいました。
それぞれが感じたことを伝え合うという
スタイルをとりました。
初めは緊張していた(特に私が)ところが
ありましたが、
設問が進むにつれて和やかで、
かつ白熱した意見交換ができました。
□■□■□「勉強会後の感想」■□■□■
(1)普段から話してみたいと思いながらも、
各々の業務・部署の関係から
話す機会が少なかったので、
話をする機会ができてよかった。
(2)それぞれの考えや見解の違いから、
違う視野でものごとを見ることができた。
(3)先輩から昔の自社のエピソード話を聴き、
お客様に対する思いや考えが勉強になった。
(4)本に掲載されている事例から、
更に一歩踏み込んだ話をしてくれたお陰で、
お客様の苦労や状況がわかり
親近感がわいた。
(5)各々の部署で仕事をしていると
見えないところがあるが、
全体をみるいい機会になった。
(6)自分達が体験することで、
お客様への提案に自信がもてました。
同じ本を読んでも、
立場や経験で視点や見解が違うということ、
それをただ一人で読むのではなく、
みんなで共有し、視点を変え、
視野を広げていき、
顧客満足に繋げていくことが
重要だということ学びました。
第1回で手探りの部分もありましたが、
今回のうまくいった点・次回の課題などを活かし、
次にもっとよい勉強会にする方法を考え、
メンバーが参加したくなるような運営を
していきたいと思います。
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まずは、開催してみることが重要だと思います。
月刊「理念と経営」を読んで、
感想を共有しあうだけでも
社内の活性化に役立つことがわかります。
最初から高いところを求めずに、
まずは開催することが大切だということでしょうか。
みなさんもぜひ、開催報告を
わたくし浜本までメールしてください。
shibu@rinen-mg.co.jp
よろしくお願いいたします。
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