4月号読みどころ(4)
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4月号
「企業事例研究 2」
中庭住宅株式会社 代表取締役社長 中庭 護
______________ P38~P45 _
4月号企業事例研究の2社目は、
中庭住宅株式会社様です。
中庭住宅様は、
年間100棟の実績を誇っています。
しかも、
住宅展示場来場者からの顧客が65%、
35%が協力会社や元顧客からの紹介です。
一般的に住宅メーカーは、
広告宣伝と価格での訴求が多いですから、
これは驚くべき実績です。
香川県下でナンバーワンの着工数を誇る
同社の成功要因とは何なのでしょうか?
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■ 「愚直一筋」
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社長の名刺に刷り込まれた「愚直一筋」
中庭社長の想いは至ってシンプルです。
「本物の家を提供し、いい仕事をし、
お客様に喜んでもらう!」
この想いを愚直に実践してきたことが、
同社の最大の成功要因と言えるでしょう。
本誌には、同社が採っている様々な手法が
書かれています。
協力会社まで参加する経営方針発表会、
標準仕様の展示住宅、
地盤保証システム、
24時間365日対応のアフターサービス体制、
経営理念の社内浸透法、
クレーム共有の会議、
環境問題への取り組み、など
しかし、
これらの手法は、安易に真似しようとしても
真似ができないと思います。
なぜなら、これらの根底には全て、
中庭社長の哲学があるからです。
その哲学の愚直な実践が、
住宅保障機構の競争分析で
総合評価「A」を連続して獲得し、
西日本総合評価ナンバーワンの地位や、
他社が真似できない技術力・サービス力の
開発につながっているのです。
本誌から、
経営手法の奥にある、
中庭社長の想いを感じ取ってください。
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■ 中庭社長の志
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中庭社長の今を決定づけているのは、
大阪の洋服店に縫子として働いていた時代に、
洋服店の社長に言われ続けたこの言葉です。
「過去の因を知らんと思えば現在の結果を見よ。
将来の結果を思えば、今、何をしているか」
この言葉で、
10年後に良くなるには、
今、努力すればいいと悟ります。
それから中庭社長は、
経営理念を具体的に噛み砕き、
行動指針に落とし込み、
それを全社員だけでなく、
協力業者にも浸透させながら、
「志」の経営を実践され、成功を収められました。
そんな中庭社長の座右の銘は、
柳生家の家訓です。
単なる座右の銘ではなく、
実践されてこられたことは、
次の中庭社長の言葉が表しています。
「年間に100棟建てるとして、
その地鎮祭と引渡しに向かうだけでも
200回以上になります。
自分自身の目で確かめ、
お客様と語らい、
木造注文住宅を建てていくには、
このくらいの規模が一番と考えています。
大きくするより、
適正規模で適正利潤が
自分には合っています。」
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理念経営をここまで追求している会社は、
滅多にありません。
経営理念が、
自社の商品・サービス・人事・会議など、
具体的な施策にまで落とし込まれています。
この中庭住宅様の企業事例を参考にして、
自社の施策が経営理念と一致しているかを
振り返ってみてはいかがでしょうか?
きっと、たくさんの気づきがあるはずです。
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