2月号読みどころ(4)
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2月号
月刊「理念と経営」の読みどころ(4)
『 企業の成功法則 』
-社長力・管理力・現場力-
__________________ P27~P33 __
「企業の成長法則」では、
「社長力」「管理力」「現場力」という視点で
企業成長に必要な能力をお伝えします。
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■ 社長力・管理力・現場力とは?
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企業で生きるビジネスマンには、様々な能力が必要です。
◆業務を正確かつ素早く処理する能力
◆お客様のニーズを感じ取り、対応する能力
◆部下をやる気にさせ、育成する能力
◆外部環境を分析し、戦略を立てる能力
挙げだすときりがないぐらい、様々な能力を求められます。
その必要な能力を、会社の階層ごとに分けたのが、
「社長力」、「管理力」、「現場力」 です。
== 社長力 ==================
経営者(社長や専務、取締役)に必要な能力です。
社長力とは経営能力のことであり、ビジョンを語り、
理念を構築し、戦略を立案していく能力です。
== 管理力 ==================
幹部職(部長、課長、店長など)に必要な能力です。
管理力とは、上位概念である社長力で立案した
ビジョン・理念・戦略などを、計画に落とし込み、
実行に移していく能力です。
== 現場力 ==================
現場を預る一般社員さん(パート、アルバイトを含む)に
必要な能力です。
現場力とは、お客様に満足を与える対応をしたり、
業務を効率的に遂行したりという活動を通して、
直接的な利益を生み出す能力です。
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■ 自分の役割は何か?
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「社長力、管理力、現場力が
三位一体でなければ企業発展はない!」
これが「企業の成長法則」での主張です。
結果が出せない方は
「自分の役割」を理解していないケースが多いようです。
自分の役割を理解するには、
自分以外の人の立場や役割を理解する必要があります。
つまり、「社長の役割」「幹部の役割」「現場の役割」を
全員が知っておく必要があるのです。
役割を理解していないから、
「社長が悪い」
「幹部に能力がない」
「部下が悪い」
「景気が悪い」・・・・と考えてしまうのです。
上司や部下に不満がある方は、
まず「ご自分の役割」を考えてみてはいかがでしょうか?
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