被害に遭われた方やご家族の方、心からお悔やみ申し上げます。
【 巻 頭 対 談 変 革 の 知 恵 ―未来に挑む 】
~「大往生」を実現する病院をつくった男~
□=========================================================□
医療法人社団慶成会
会長 大塚 宣夫 氏VS慶應義塾大学
名誉教授 嶋口 充輝 氏
多くの事業が混迷の中から脱出するには、自らの意志や思いを
未来に向けて打ち出す「アンビション(大志)」が必要である。
大塚会長は「医療はサービス業である」と捉えて顧客満足を
達成し、“千客万来、門前市をなす”老人病院をつくりあげた。
それは医療界の常識を180度転換するイノベーションだった。
■=========================================================■
あ り が と う 経 営 の す す め
企 業 の 成 功 法 則 三 位 一 体 論
□=========================================================□
~できる思考とできない思考~
「できる」と思えば何事も可能です。うまくいかない企業の
特徴は、社内に「できない思考」が蔓延していることです。
「できる、やれる」という前向きな思考回路が充満する
会社にしましょう。
■=========================================================■
や り 抜 く 力
□=========================================================□
~「いまに見ていろ」という気持ちが
人生の勝敗を分ける~
千葉ロッテマリーンズ
寮長/打撃投手 池田 重喜 氏
●「やれそうだな」の第一印象八割は当たっていたと思う
●根気強く繰り返せば集中力が高まる
●好かれようとするな 嫌われないようにしろ
■=========================================================■
中 間 管 理 職 へ の 応 援 メ ッ セ ー ジ
「 大 丈 夫 だ よ 」 と 言 っ て あ げ た い 。
□=========================================================□
●「一人でできるもん症候群」に陥る前に打つワクチンの効果
●生まれ変わりを会社として支援したほうが結果としてプラスになる
●部下に耳の痛いことを正しく言い さらに立て直しのための修正をする
●プレーヤーから外れて動かなくていい時間をつくる
●リーダーは「あの手、この手」で問題をやりくりするしかない
東京大学 大学総合教育研究センター
准教授 中原 淳 氏
■=========================================================■
企 業 事 例 研 究 1
□=========================================================□
~お客様でさえ気づかないニーズに
応えたとき感動が生まれる~
島根電工株式会社
代表取締役社長 荒木 恭司 氏
島根電工(松江市)は「島根県で知らない人はいない」会社だと言われる。
家庭の電気や水回りの困りごとを即解決してくれる「住まいのおたすけ隊」
が広く認知されているからだ。小泉内閣発足以降、公共事業削減の動きに
いち早く対応して小口工事に領域を広げ、売り上げを倍増させている。
新戦略を手がけて窮地を脱した荒木社長の心意気――。
■=========================================================■
企 業 事 例 研 究 2
□=========================================================□
~「捨てる」ところから
新しい発想が生まれてくる~
株式会社冒険王
代表取締役 堀岡 洋行 氏
昔、おもちゃ屋さんは子どもの憧れだった。今、全国68店の
ホビーショップ「ホビーゾーン」が若者から中高年層までを魅了している。
大人が童心に帰れる夢空間を提供する冒険王(広島市安佐北区)。
スタッフの得意分野を存分に活かせる「個性発揮型の経営」は
どのように生まれたのか。
■=========================================================■
お 客 様 の 喜 び を つ く れ !
□=========================================================□
~売れ残ったら、
「自分が買い取る」家をつくる~
顧客満足推進フォーラムコーディネーター 松原 誠 氏
■=========================================================■
オ ン リ ー ワ ン 経 営
□=========================================================□
~ロボットに「人間の仕事」を取られてたまるか!~
株式会社CODコンサルタント 取締役主任研究員 古永 泰夫 氏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『理念と経営』社内勉強会にご興味のある方へ無料DVDを進呈中!!
コチラをクリック!↓
http://www.rinen-mg.co.jp/staff_study/aboutus.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★月刊「理念と経営」の定期購読お申し込みはこちらへ
⇒今すぐ購入:全国どこでも送料0円 !!
< http://www.rinen-mg.co.jp/subscription/>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社コスモ教育出版
月刊「理念と経営」 田舞 富太郎
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
URL http://www.rinen-mg.co.jp
e-mail rinen-keiei@nisouken.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメントを残す