「実践型の勉強会」で、社員さん のやる気を引き出す
「実践型の勉強会」で、社員さん のやる気を引き出す
私たちの支部は、いろいろな業種の経営者が集まって実施していますが、特徴は、毎回「宿題」があることです。
ディスカッションで得たヒントや気づきをすぐに経営に活かすために、「学び」「宿題の設定」「実践」「結果報告」という形をとっています。すなわち、実践型の勉強会です。
先日は、「会社の誇り」というテーマから派生して、“社員さんのやる気を引き出すために何ができるか”を各々が考えました。例えば、「次回までに、二〇名の社員さんに対して、良い部分を褒める」「日ごろの感謝を伝えるために『ありがとうカード』を五〇枚作成」などの目標を立てて実行、次回の勉強会で報告します。
ほかにも、化粧筆製造の「白鳳堂」の企業事例(2010年5月号)を読んで、「自社の強み」に思いを巡らしたり、「業界特有のルール」を各々の立場で指摘し合い、サービスの向上に役立てています。
いつも皆さんが、前向きに、積極的に取り組んでいるので、開催するたび、大いに刺激を受けています。
早津 茂久
***************************************************
株式会社 コスモ教育出版
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
月刊「理念と経営」 田舞富太郎
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************
コメントを残す